2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Nippon Craftbeer Festival 2007 @ すみだリバーサイドホール

全国地ビールの祭典。勢い込んで前売り券まで買っちゃった。沼津のクマことベアード・ビールとか、みなとやでおなじみ常陸野ネストとか、大学時代のごちそう「天青」の湘南ビールとか。この雨の中ビールかよと思いつつ、会場そのものはホールだったので気を…

SpinASS vol.10 at 三軒茶屋Chrome

この一瞬が永遠というものだから。 夕方は三茶Chromeにて3メガネ+1沼津こと愛しのスピナスちゃんへ。今回は記念すべき10回目でした。「○周年!」という祝い方は頻度に関わらず使える祝い言葉だけど(SLNは三回目だけど8周年だしね・笑)厳密に数をカウント…

雨の土曜日

午前中は学校を会場に中学受験生のお相手、午後は大手塾主催の高校受験生向け説明会へ。その隙間に大学受験の面接に行ってる生徒がいる、と。受験業界てやつは忙しないというか世知辛いというか。フクザツな土曜日。帰りにいい店構えのお店にふらり吸い込ま…

月ひとしずく

夜の帳の香りがなんて素敵。 暦の上の十五夜はおとといだったけれど、月齢ベースでいうと今日がフルムーン。あかるい月がぽかりぼかり。雲の流れが速いのもなにやら風流であります。通常授業一日目。ぼやー………はっ。あっという間に一日が過ぎてしまった(う…

ゆうぐれにだれとたそがれる

代休二日目、きょうものんびりと。午前中に、tepcoひかり→ひかりoneの回線工事。工事と言えど光収容の機器をとっかえただけ。ものの10分で終了。しかし、ルータもTVのセットアップボックスも自力でつけろという。ま、 10BASE-T差すだけなので、なれた人には…

ふたつめは

今宵の月が、僕を誘っているから。 ひさしぶりにのーんびりとあさごはん(たぶん、実家に帰ったお盆以来)11時のチェックアウトぎりぎりまでゆっくりして、一路大湧谷へ。ロープウェイで行こうと思ったのだけど、往復で1800円って!おとなしく車で上る。大湧…

僕が旅に出る理由はだいたい百個くらいあって

ひとつめはここじゃどうも息も詰まりそうになった。 21日連続で学校に来てれば息も詰まります!今日は片付け日。半年がかりで準備したものを、ものの半日で全部壊して片付ける。もりもりとゴミを食べる回収車にすこしおセンチになったりして。いろいろとバタ…

文化祭2日目

20日目の連続出勤です。センスオブワンダー@山中湖とかおんぱく@京都に思いを馳せたりしません!こっちはこっちで祭りです。後夜祭で全校生徒を泣かせます(ぐっ)。なあんていきまいていたらすごい人!昨日の入場者が前年比15%減で、喫茶団体は青ざめてい…

文化祭1日目

友達がたくさん来てくれたり、両親&祖母が現れたり。結局ばたばたばたと走り抜けた文化祭初日でありました。天気もよかったし、いい一日でした。すげえ疲れてるけど、ホント楽しいけど、会場の瞬間から終わりに向けてつっぱしる感じはやっぱり少し切ない。…

ハミングが聴こえる。

きっといまなら あっとおどろく 大きな夢がかなう♪ハム+ing。ともだちのニッキに連日アップされるハム焼き画像@日比谷オクトーバーフェストを指をくわえてみるこの3日間でしたが、ついに我が手に。わざわざ途中下車してお届けくださって本当にありがとう。…

Love Your Life

タワレコ横浜店のPOP。やっぱり「ショーキチおかえり!」って言いたくなるよな。これはじっくり腰を据えていろいろ書いてみたいと思うのだけどなかなか、ね。思いついた事をぽこぽこと書き付けておきます。石田氏のそれぞれのキャリア初アルバムには、これか…

はなざかりのきみたちへ

さ、今日はもう開会式(仕込み開始日に開会式なのです)。三日間丸つぶしで準備に充てるとはなかなか剛毅なスケジュールだよな、と毎年思う。でも、実際これでも実行委員会はいっぱいいっぱいになるのだ。やりすぎ上等。くふふ。今日はいちにちずっと壁画の…

NO CARRIER

もしくはガチャン、ツーツーツー。祭り前の激務のなかにあって、学内ネットワークが絶不調。断続的に不通になるので単純なハードトラブルではない模様。窓つかい族がぞくぞくと土に還っていくので、トロいあの娘が遊びにきたような気がしています。うわあん…

Tomorrow's Song Preview

今日はちょっと目先を変えて、先日8Studioで出会ったトートバッグのお話。ふちどりのついた、すっと大人らしいデザインには音楽の元ネタがあったのでした。■ Tomorrow's Song : It's The Beat-Tote!

続・フェス・ド・鬼

丹那の恵みを十分に受けてHP回復。牛乳配達さん、ありがとう!ああ、本当に三連休はただの「授業のない日」でした。無心でペンキ塗りするのとか大好き。しかし大モノ仕込むのに手一杯で、なかなか細かいところまで手が回らない。神は細部に宿るのよ、と自分…

フェス・ド・鬼

世間は今週も来週も三連休。今日は日曜か…。9月って完全に文化祭で忙殺されるので、まーったくありがたくない。いや、これで準備がまとまるからありがたいというべきか。しかも指折り数えてみたら、9/3から9/24までの21連勤(!)ちょうど折り返しを過ぎた事が…

ずっともっとトート展+ebebe

タイダイ染めのスカートといちばんお気に入りの白いブラウスを一緒に洗う、という大失態を犯して涙目になっていたのですが、ちょうどモリカゲさんが東京にやってくる、しかもみつばちトートとのコラボレーション企画!というわけで8studioまで行ってきました…

悔い改め

今日の朝ごはんは野菜ジュース(ま、大差ないわね)。金曜日は午前研究日なのだけど、満喫できようもなく。ちぇ。ちょっとだけゆっくり起きて、買い出しして登校。流石に生徒もそわそわし出して、授業にならないのなんの。「もう、全部自習!」と言い放ちた…

おもしろき こともなき 世を おもしろく

すみなすものは心なりけり、ってね。レギュラーメニューの上、さらにてんこもりにされた仕事に汲々としていたのですが、今日の放課後にぱちんと解けました。や、仕事の山積み具合はなにもかわっちゃいないんだけど、なんかほどけた。ぐっと踏み込んだら、あ…

多重債務者への道、邁進中

ついに元気の前借りスタート。常日頃から飲む訳ではないので、たまに飲むと妙に利くわ。ぶわー。三連休に一気にカタをつけるための仕込みいろいろ。北のエプロン屋さんと西のプリント屋と駅前のTシャツ屋と徒歩3分の木材屋と徒歩5分の荒物屋と徒歩0分の厚生…

9.11

6年前のこの日は「大学生の特権オフピーク帰省」とかいって実家にいたのだった。第一報からテレビはつけっぱなしだったけどいまいち実感が持てないまま、デマだらけの2ちゃんをリロードしていたような気がする。ふと気がついて、基地の近くに住む人に慌てて…

walking in the rhythm

さきの週末もどっちも出て、来週の三連休もまーったく望めない文化祭追い込み期間だというのに、今週の授業は大増量の週19コマ。季節労働者の自覚はありますが、これはちょっとひどいぜ。風邪だけは引かないようにしたい。 なんか、主語があって述語があって…

Headphone Sex vol.1 at 二子新地河川敷

世界に向かってハローなんつって手を振る!ライヴの後、下北で話に夢中になってたら結構いい時間。電車もうないぜ? 酔いに任せてタクシーつかまえて二子新地まで。うーん、オトナ(というか、ただのばか)。いろいろお酒の進む話題だったので、かなりできあ…

GO ALL THE WAY vol.2 at 下北沢CLUB251

石田ショーキチ氏のレーベル、”Scudelia Audio Terminal"主催のイベントに行ってきました。ぼんやりしてたらなかなかな遅刻。ああ。レーベル関係ではないのでゲスト扱いだった、もやしバットというバンドが激烈に好みでした。まったく未聴のバンドだったので…

Hello, FITOW.

勤め始めて4年、ついに回ってきました。生徒/教員ふくめあらゆる活動禁止、全面休校であります。わー、やっほー、おやすみー!というより、アオキハイツは強風でサッシごときしむので、なかなかに不安です…。と、いいつつ、昼にはすっかり雨のち晴れ模様。…

リアルよりリアリティ、より。

気になるものごとパッチワークのヨタ話。突っ込み募集。うちの研究室の教授はかつて「これからはSTU空間が面白いのだ!」と宣言し、「STU空間ってなんすか?」と問うた学生に「RealとVirtualの間(を繋ぐいろいろな技術)」と答えてゼミの空気を一瞬にして苦…

Tomorrow's Song Preview

スタートから三ヶ月、気がついたらエントリも100を越えました。ふたりでぐるぐるまわす日替わり音楽コラム、Tomorrow's Song。最近書くのが楽しくて楽しくて。日々の筋トレみたいになってます。今日付けのエントリはLocksley。サマソニで見なかったのを、後…

It rains cats and dogs.

この言い回しを中学の時に聞いて以来、どしゃぶりのたびにトムとジェリーを思い出してちょっとニヤけてしまう。ジェリー ← トム ← 犬のはてしない追いかけっこ、みたいな。確かに大騒ぎ。語源をさがしていたら面白いサイトを発見。カエルが降るのはちょっと…

028/100 祝祭と暴力―スティールパンとカーニヴァルの文化政治

祝祭と暴力―スティールパンとカーニヴァルの文化政治作者: 冨田晃出版社/メーカー: 二宮書店発売日: 2005/12メディア: 単行本 クリック: 28回この商品を含むブログ (9件) を見る スティールパンは不思議な楽器です。少しでも強く叩くと本来の姿、鉄の荒々し…

天使なんかじゃない

「おかゆ作って 卵はいってるやつ」授業スタート一日目、あらゆるところ・ひとがボケまくっています。選択授業を忘れる高三(えー!)、時間割を勘違いしてごく自然に自分の授業を始めるセンセイ(おかげでだいぶ待ちぼうけ)。といいつつ自分もそうとうひど…