2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとのこと知りたいだけなのに

夏休みはもう終わり。(はてキにちゃんと載ってるのに爆笑)このご時世ですので、教員だからといって生徒と同じように夏休みがあるわけではないのですが、授業はないし出勤時間にも余裕があるし夕方から遊びに行くなんてこともできたので、夏休みが終わるの…

ザ・ウオ

「波の谷間に命の花が/ふたつ並んで咲いている」てのは、兄船と弟船の二隻が協力して漁に出てるんだとずっと思ってて、「親父が死ぬ前はもう一隻だれが乗ってたんだろうね?」と真顔で問うたのはワタクシです。 教育研究集会、といういかめしい勉強会のため…

眠りの森

昨日の19:00 帰宅 → 19:30 夕食 → 寝てた → 22:00 世界陸上 → 寝てた → 3:00 起きた → 4:00 おやすみなさい → 9:00 おはようございます。ひどい夜だ。目をつぶってるからこそ見られる苦笑いだらけの夢をたくさんみた。しょうがねえなあ。今日はお休み。渋谷…

the sun goes down

のタイトルに、北極猿を思う人もスクーデリアをおもうひとも。日が落ちるより少し早く、6年ぶりの皆既月食がはじまっています。食のはじめは17:52、東京の月の出は18:00なので、欠けた状態で昇るらしい。18:47から20:23までがすっぽりかくれた皆既月食。21:0…

Blue Monday

とつぶやかない月曜日はないね、ホント。我が家は圧倒的な物量の割に物がきちんと収まっているのでよく褒められるのですが、ここ2週間ばかり部屋がなんだか雑然としているのは家に居ないからですね。あちこちにいろんな週末の残り香が。明日あたりやっつけ…

メタモアフターパーティ

温泉入って朝ご飯食べて片付けをして山を下りてきても、まだ11:30。足して2時間も寝てないので疲れてはいるけど、まだちょっと帰りがたい時間なので、うなぎの名店にお邪魔。きょうもふんわり、美味しゅうございました。そして、以前デリポタで見てから気に…

Metamorphose 07@自転車の国 サイクルスポーツセンター

この週末はメタモことMetamorphose07@修善寺に行ってきました。夕方から朝までのイベントなのに、想像以上に日焼けしていることに気づきました。なぜだ。伊豆の山中、競輪学校が併設された自転車メインの遊園地で四つ打ちのビートが一晩中鳴り響く。なんとい…

アトイッシュウ!

「校了だーーーーーーーーーっっっっ!」ひと月首っ引きだった刷り物しごとがようやく一段落。これでちょっとは人に時間を喰われなくなるわ…と思ったら、夏休みシフトはもうあと1週間。感覚的にはオマケの一週間だけど、9月から授業モードに復帰できるのか…

秋の気配

夜のあいだにざっと雨が降って、昼過ぎには青空が戻ってきて。今日も暑くなるのだなあと思っていたらそんなでもなかった。お昼を買いに出たときの空がおどろくほど高くなっていて、もうあちこちから秋の気配が見え隠れ。耳鳴りのような蝉時雨もだいぶフェイ…

白い恋人

休暇後の学校、なぜかおみやげであちこちからいただく。自慢げな生徒、半笑いな先生、にやにやしながらのセンセ。すごく美味しいかと問われれば、六花亭のホワイトチョコレートとか旭豆のほうが美味しいと思うけど。北海道原産の身としては、やっぱり白い恋…

クール・シック・チャイルド

いや、もうチャイルドって年ではないだろ。旅芸人生活の揺り戻しか、見事に体温調節のできない体になっています。無意識にエアコンをつけっぱなしにして来客を冬眠させたかと思いきや、学校の会議室が寒すぎてTシャツなのにほぼ日ブランケットを肩からかける…

休みボケエブリウェア

二週間ぶりに登校。学校自体も先週まるまる閉鎖だったので、あらゆる人がピンぼけ。ばったばたしてるうちにあっという間に一日が終わってしまった。ほかの職場でもそんな気分で過ごした人も多いのかな。合宿中からなんだかマクブクPさんのバッテリが調子悪い…

酷暑Willy@二子玉川河川敷

朝眠るまでどうしようかなあ、と思っていたけど、エゾ帰りのやたらハイなおふたりに誘われたのと(いや、ハイなのはおひとりさまか)午前中にぱっちりと目が覚めたので酷暑のWillyへ。ワタクシが行くときのWillyはいつも気持ちよく晴れててうれしい。今日は…

Wits(z) Night vol.2 at 新宿8bit cafe

Wits(z) Night vol.2、無事に(無事に?)終了いたしました。SLNでお会いした方と再会したり、いつもの人がいたり、なにより大好きなオンガクに囲まれる素敵な時間でした。主催者があれだけ心置きなく酔っぱらえるってのも、またいいじゃないの。しかしDJ陣…

猫夏

夏休みシフト/完全なるお盆休みとはいえども、フェス-合宿-フェス-帰省 と野に放たれまくっていたので、ひさしぶりにユルい予定でのんきに過ごす一日。やたら早く起こされた甲斐もなく、暑くて眠くて午前中からとろとろ午睡。暑いけど、とみぃのラーメン屋ま…

Wits(z) Night (renewed)vol.2

実家でのんびりしています。…っていうか、暑すぎるよ福島県!年々クーラーがないとしんどい気候になってきてます。これぞ温暖化、だよなあ。てことで、今週末の告知をひとつ。

赤とんぼ

羽鳥湖高原ではもうすっかり蜻蛉が飛び回っていて、夏の終わりの気配を感じる。福島は25日前後が二学期の始業式なので、お盆がすぎるとどうしても胸がきゅうきゅうする。大人になっても「学校」って枠の中にいるから、その感覚が全然消えない。8月最終週がま…

須賀川かっぱ麺

叔父夫妻&いとこ夫妻(って新鮮な響きだなあ)が遊びにきたので、近所のおそばやさんへ行って爆笑。なに、かっぱ麺て!「きゅうり汁を練りこんで作った麺」って。確かに秋夏期の生産量は全国一位ですけれど(ワタクシのバイト初体験はきゅうりの選果場でし…

聖地巡礼

帰省のついでに、福島県は只見町にある日本一の古本屋「たもかぶ」にいってきました。ついでって言っても片道160kmくらいあるんだけどね…。只見では町おこしのために「古本と土地を交換します」という活動を15年ほど前からやっていて、その結果として在庫200…

Twilight of the innocents

サマソニの日焼けも収まらぬままに、洗濯だけ干して北行きの新幹線に。わりとみっしりの乗車率を覚悟していたのだけど、帰省の第一陣は週末に動いてしまっていたのかな。隣に誰も座らないくらいの混み具合で快適な旅。この季節、東京発18:00くらいの東北新幹…

SUMMERSONIC07 day2

3時過ぎまで起きていたのに、7時前に目が覚める。コドモかよ。今日も今日とてびっかびかの晴れ空。テリーGJ過ぎ!張本さんの遠隔出演が不気味なサンデーモーニングをしっかり見て、サンジャポになったあたりでチェックアウト。・こんなにユルい気分でフェス…

SUMMERSONIC07 day1

あー、ホントにオンガクでいっぱいになってきました。サマソニは前週のRIJと比べると正反対、フェスならではの楽しさというよりはショウケースみたいな空間でしたけど、それならそれでがっつりと楽しむだけで。いろんな人と話したり遊んだりした事は忘れない…

ただいま&いってきます!

渋滞ひとつなく、ただいま下界に戻りました。あっついなあ。そして明日からもう盆休み&そしてサマソニ!うひょー!間違いなく予定通りには動けないけど、見たいのを並べたタイムテーブルはこんな感じ。8/11 9:30 Warship (island) → 10:00 THE JETZEJOHNSON…

夏が来てぼくら

夏に疲れるなんて、それはとても罪なこと。合宿最後の夕暮れ。夏の定番、バーベキューに花火でわいわいと。だれも怪我ひとつせず、風邪も引かず(風邪を引いたのはワタクシだけでした)。ま、文化部の合宿なんて不摂生さえしなければ、ね。一応仕事なんだけ…

Stage on the Lettuce

君が立つ地面はほら、360度すべてレタスなんだ。や、真面目に見渡す限りレタス畑の菅平高原で避暑中。いや、仕事中です。ことしの軽音合宿は、なかなかお見事なレベルの子が多くてワタクシなかなか手出しができません。Fの押さえ方のコツとか訊かれてもさあ……

夏が過ぎ 風あざみ

わたしの心は夏もよう。軽音楽部の合宿初日は移動で半分終わり。渋滞にはまらなかっただけ幸せというものか。まずは高原の空気をいっぱいに吸い込んでのんびり。いかにも夏、綺麗な空です。

旅芸人ライフ、スタート

帰りのSAでお会いしたミスタ・ETC。ひねりのない表情が素敵。週末の余韻も冷めぬまま出勤。今日を最後にまる二週間学校には行かないので、旅立つ支度をあれこれしているうちにあっという間に時が過ぎる。いろいろ宿題も持った(持たされた)し。さ、さっさと…

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2007 at ひたちなか海浜公園

公無クシテ祭無シ、湊無クシテ人生無シ。つまりはハム焼がないフェスなんて!みなと屋のない人生なんて!てことで、ROCK IN JAPAN FESTIVAL2007の三日目、チケットも持たずにふらりと遊びにいってきました。事の始まりは「去年からみなと屋が外になったんだ…

Tomorrow's Song Preview

今日のTomorrow's Songは、いよいよ来週に迫ったサマソニ東京初日&大阪二日目に行く方々への課題曲です。OK GOとThe Pipettesの振り付け講座。マリンをダンスホールにしてしまえ!や、でも、ピペッツはホントみんなで踊ると楽しいと思うのよ。オケゴに比べ…

てるてるぼうず、てるぼうず

たい風はすっかりかんとうを通りすぎてしまいました。てるてるぼうずのてりー、こないだのたい風にはまけたので、こんかいはがんばったみたいです。明日は、いばらぎ、じゃなくていばらきのゆうえん地に行きます。やいたハムとか、にたハムとか、あぶったハ…