2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Tomorrow's Song Preview

FRFも無事に(最終日の雨、大丈夫だったかしら)終了し、フジはお留守番だったTomorrow's Songも、フェスムードが盛り上がってきましたよ。今週からは主にサマソニ出演予定のアーティストをご紹介中。薦めどころが偏ってるのはいつものこと。ワタクシ本日はT…

雨のち晴れ模様

「大雨洪水警報発令のため、本日の生徒活動は中止します」という緊急連絡網メールを出すために、電話で呼び出されて出勤する矛盾。なんのためにブラウザベース/いつでもどこからでも送信可!なんてシステム入れたんですか。お願いだからほかのひとも操作覚…

Happy Summer Wedding!

職場の同期の結婚式。同期同士での結婚という事もあって、感慨もひとしおであります。ここで出会ったふたりが結婚するくらいの年月、もうここで働いてるのかなんて、他のひとびとと話したりもして。そうねえ。しかし、新郎方の友人がみんな体を張った体育会…

drop

ワイヤーシェルフの食器棚の下がなぜか濡れている、ということが最近何度かあって、昨日思い切って動かしてみたら、壁と床の境目からじわりじわりと水が漏れてるではありませんか。ぎゃー!どぼどぼではなくて、拭いてしばらくするとまた滲む、の繰り返し。…

夏の元気なごあいさつ

ああ、箱入り揖保の糸ってホントにお中元で届くのね!ギフトコーナーで並んでるのを見るたびに、こんなん誰が買うんだって思ってたけど。またひとつ大人の階段上りました。しかしひとりぐらし宛にこれを選ぶとはなかなか剛毅なお方です。そういえば去年はハ…

Fountains of Wayne in Shibuya!!

今夜のTomorrow's Songは、昨日に引き続き、Fountainsのインストアライヴにいってきました、というおはなし。昨日今日で、ワタクシのフジロックはもはや終わったと言っても過言ではありません(笑)。フジロッカーの皆様、どうぞお気をつけて。ASHとFOWも見…

日本ロック写真史 at 原宿LapnetShip

■日本ロック写真史 at 原宿LapnetShip 出品:伊島薫、井出情児、ヒロ伊藤、追水正一、鋤田正義、平間至、三浦憲治、ハービー・山口ASHの前に、ちょいと寄り道していってきました。しかし、竹下通りから明治通りをぬけて渋谷タワレコに抜けるまでの道のり、あ…

ASH in Shibuya!!

今夜のTomorrow's Songは、ASHのインストアライヴにいってきました、というおはなし。フジロックには行けないけれど、じゅうぶんにフジの恩恵を受けております。ティムって、歌そのものがうまいわけではないのに(わお)、ホントにひとを引きつけるパワーが…

かもんくらっぴょはんず、すたんぷよふぃー♪

ついにハウスDJデビュー!(=おうちでDJできるようになりました)先日拝借してきたDJ CONSOLE+TraktorLEのセットアップに惑わされること数日(アプリが落ちる/OSが断末魔のグレースクリーンを映す/ケーブル長が足りない/変換プラグがない/USBハブが瞬断す…

日常ライフ

いつもよりいくらかゆったりした朝を過ごして、仕事して、明るいうちに八百屋に寄って帰って、ひとりぶんでもきちんとごはんを作って食べる。茄子の煮浸しと、ピーマンの炒め物と、鯵のひらき。ようやく美味くいれられるようになったアイスコーヒーを飲んで…

海ゆかば 山ゆかば 踊るかばね

ふらっと駿東地方へあそびにいく。横浜は昨日の夜からしとしと梅雨の名残雨だったのに、行程の半分を過ぎたあたりからぴかぴかの晴れ空に。ぎんぎんぎらぎらの、夏なんです。土用らしく豪勢なお昼を食べて、商店街ふらふら歩いて、thousand beachこと千本浜…

Exhivision's Killer Tune.

ごく一部に熱烈なファンがいると噂の(笑)久々のクロストークは、MUSICAメイン特集に触発されての「アワ・キラーチューン」がたり。本編マクラとして、"Tomorrow's Song"の以下のエントリをお読みいただくと、暑苦しさ倍増です。SLNが終わったので一挙に渋…

なつやすみ

終業式も終わり、40日間のスーパーフレックス勤務スタートです。ま、基本はいわゆる九時五時で生徒もそれなりに登校するのだけど、授業がない/会議がないので、タスクの量が圧倒的に減る。基本的には文化祭の支度に費やされるはずですが。なにが嬉しいって…

くるり ふれあいツアー at NHKホール

「このあとのツアーも、いらっしゃるかたがいらっしゃったら、いらっしゃってください」岸田の名言。いつか真似しよ(え)。ほんとうに素敵なコンサートでした。ライヴではなく、コンサート。熱狂とか狂騒とかからは一歩離れた、静かな高揚とでもいうか。ま…

ちゅ、ちゅー、ちゅ、ちゅーん♪

MUSICA8月号の特集、「キラーチューンを撃つ!」に触発されて、またふたりで駄々しゃべりをはじめようかと思いまして。話の前提、というかイントロが昨日からスタートしてます。 7/18 まずは話のマクラ http://journal.exhivision.net/?eid=626086 7/19 アオ…

023/100 自由であり続けるために、僕らは夢でメシを喰う―自分の店 (SANCTUARY BOOKS)

自由であり続けるために、僕らは夢でメシを喰う―自分の店 (SANCTUARY BOOKS)作者: SANCTUARY BOOKS出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2003/07/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見るうわ、1997年発行かこれ…

神奈川アラウンド(1)

どんより空に油断をしていたけど、すっかり肌が塩と紫外線にやられてる…。てことで台風一過とはいえ、むずがる空模様をなんとかなだめつつのアラウンド。観音崎まで。テント張って、ご飯食べて、ちょっと呑んで、海で遊んで、そのうち音が出て、西瓜割って、…

ロックンロールダンシングガール

いつものようにデニーズでご飯を食べて帰宅。昼遅くに起きたら頭痛。風邪でもひいた?とりあえず薬でも飲もうと水を汲んだところで「宿酔い」という単語を久々に思い出した。ああ、お久しぶり。流石に20時から延々あれこれ呑んでたら残りますか。お財布に訊…

crocs × towerrecords

タワレコカラーのクロックス!ずっと履いてる子がずいぶんくたびれてきたので、買い直そうと思っていた矢先に発見。「次にしよう」と思って一度パスしたら即完売。結局は友達が再入荷してくれたのを買ってもらって手にしました。「Lじゃ大きい?」と心配され…

SUMMERHOLIC 07 at 三軒茶屋Chrome

舞い上がるぜ サンセットサンライズ! 夏の夜よ永遠に続け 世界が終わろうと今は この魔法は解けはしないサマーブレイカー / Herman H. & the Pacemakers 全日から飛行機は運休続き、夜半過ぎには関東地方も暴風域、ながらは夕刻の時点で運休。そんな嵐のま…

魔女の宅急便

公開直後に見たときに「なんだかなあ」と思った印象ばかりが強くて、それからずっと断片的にしかみないままだったのだけど、すっかり夢中になってしまった。15年もほったらかしにしてごめんなさい。原作を初めて手にしたのは札幌駅の喫茶店で、母親の友達に…

ルチャ男、あらわる。

今日のいただきもの。背中に哀愁漂うシリコンケース、というのもなかなか居まい。赤ナノさんにぴったり。ケースっていうより、むしろキグルミだなあ、これは。愛おしいわ。ガッキマッツのラストスパート、学校中がバタバタと慌ただしい。その喧噪からは少し…

いらいら

他人任せでいらいらすんのはやめよう。根っこが生えてる訳じゃないんだから、自分がうごけうごけ。そんなかんじでモンヤリした一日。ちょっと早く仕事場を出て、オープンしたてのラーメン屋に。わー、ほんとにお店ひらいてるのねー(あたりまえ)。食券を買…

最近買ったもの

メモがきとして。あとで補足したりしなかったり、Tomorrow'sのネタにしたりすると思いまーす。 Sound Concierge #702“Electric Heaven”selected and Non-stop Mixed by Fantastic Plastic Machine FOR HYPER DISCO THEQUE / FPM Sound Concierge #701“Super …

ウィル・リヴ・アンド・ダイ・イン・ジーズ・タウンズ

ウィル・リヴ・アンド・ダイ・イン・ジーズ・タウンズアーティスト: ジ・エナミー出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2007/07/11メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (29件) を見る自分は洋楽というか「日本語ではない言語…

神奈川アラウンド

たまには神奈川でもあそぼうじゃない。神奈川アラウンド、やってみます。いつも何事か仕掛ける時は、がっつり作り込んで、どーん!ばーん!と派手にやるのが常なのですが(笑)地元でのんびり、お気軽なことをやってみることにしました。海辺にスピーカとオ…

コんガらガっち

サイコロの旅でおなじみ、明治サイコロキャラメルがちょいとリニューアル。赤サイコロがない!と嘆きつつも上2つのいきものがなんだかポンチキみたいだなあ、組み合わせを違えた時の語感もきちんとしてるなあと思ってたら。案の定ユーフラテスのしわざでした…

cherry!

あおき家に唯一残る家族行事につき、山形へさくらんぼ狩りに。山梨が、二週間前に「今期ラスト」て言ってたのでどうかなと思っていたら、案の定ちょっと遅かったらしく。いつもお邪魔している農園はもう終わり。ここ、大々的に観光もぎ取りをやっていた時か…

Two Sevens Clash

ああ、僕はただ君の手に触れたくて 眠れない だけどどうして こんな時に振り絞る力がないんだろう七月七日 / Bungee Jump Festivalことしはthree sevenじゃないか、なんて思いつつ、いちにちフライングでこの歌が頭を埋める。町田くんの言葉はバカ正直にスト…

ちょっとゆるやかに

だいぶやわらかに かなり確実に違ってゆくだろう。ガッキマッツ・デス・サマー!暑い!昨日の豪雨は一体なんだったのであろう。ホント、朝7:30のさわやかさと日中のデス光線の差にやられることばかり。明日から期末試験、学内はばたばたと慌ただしいです。こ…