2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ほしいものは、おだやかな暮らし

土曜日4コマ連続授業ことロッキン・デス・サマーは先週で終わったのですが、結局今週もおしごとごとごと。午後からなので、モスで遅い朝ごはんを食べて出かける。黒胡椒チキン、美味しい!今日のトピックはこどもとネットの関わりについて。職業的にも個人…

情熱は約束を守る

締め切りを守れないのは、情熱が足りないのかね。放課後に滔々と説教、っつうか力いっぱい叱り飛ばすこと多数。なれなれしい呼び方とか口の利き方とか、そういうのは度を越さない限り(閾値はずいぶん高いはず)好きにすればいいと思うけど。伸ばしてくれる…

haircut 100

気の合う美容師さんが来週から産休にはいってしまうので、仕事上がりでむりやり美容室へ。どうすっかなあ、と悩んでいたんだけど、夏に向けてこの際ばっさりと切る。イエイ。ふわふっわなボブにも憧れるんですが、なかなか忍耐力がもたん。あっちいの!夏休…

上半期ベストアルバム、にまい。

今月ってものすごくたくさんCD&iTSで買ってる気がするけど(クレジットカード請求額調べ)全然ログをとっていない。いかんなー。ここんとこはフライング気味に手に入れた0627リリースの二作、ASH / Twilight of the Innocents と くるり / Tanz Walzer を交…

思いわずらうことなく愉しく生きよ

なんてなあ。なかなかうまく行かないものです(文庫は買ったけれどまだ読みさし)。仕事の上で「絶対にやってはいけないこと」を無意識にやってしまった。猛省。自分はなにを相手に仕事をしているかを忘れちゃいけないのだ。自分の労力であがなえるものだけ…

Tomorrow's Song Preview

今日のトゥモロウズはUKロックの新星(て言い方、もう飽きた?)The Enemy。こないだのGetting Betterで思いっきり恋に落ちました。こういう正統派UKロックバンドにはとことん弱いです。arcticmonkeysとかより、ワタクシ断然こっちだなー。サマソニ、あのへ…

こぱんこぱん

ちっちゃくたっていちにんーまえー♪しかし、これはハズレです。。。つまみが欲しければうにせんを食べればいいじゃなーい!明太系スナックはそれほど大きくはずれないとおもっていたのですが。。。うーん、バターが重たい。おやつがこんな状態だったので、い…

Holy Sunday

雨だけど、今日も今日でよい日曜日。山梨県は勝沼までさくらんぼを狩りに。今日でちょうどシーズン最終日だそうで、たわわに実るさまは見えずとも時間も無制限、サービスも抜群で、えらい楽しみました。いわゆる観光のみの農園にいったのは初めてかも。軸か…

デス・サマー

オール明けの目を焼く晴天の日差し。なんだ、この天気は!なんでこんな土曜日が休みじゃないんだ!なんて悲しみを胸に抱きつつ、いつもよりこころもちハイなかんじで授業。午前4コマぎっしりで終わりなので、ランチ食べてさっさと帰宅。今日洗濯をせずにい…

Getting Better@下北沢ClubQUE

行きたい熱のたかまりと、「誰か行かない?」というお誘いのタイミングがちょうど噛み合って、おそらくは5年ぶりくらいのGetting Better@下北沢ClubQUEへ。ワタクシの下北沢ライフはだいたいがこのハコから始まったようなもので。ライヴを見に行くのも、ス…

Tomorrow's Song Preview

ニック・ロウ?ガッシュ?コステロ?シンバルズ?リップス?みなさまがいろんなバージョンを耳にしてるであろう(What's So Funny 'Bout) Peace, Love and Understanding が今日のお題。声高に愛と平和を叫び歌う度胸はないのだけれど、やっぱり世界は美しく…

ラブソングができるまで

ASHのインストア(!)チケットゲットのために新譜予約をしに渋谷まで行ったので、ついでにヒューさま観てきましたよ。伏線も秘め事もどんでん返しもなーんにもない(笑)。「かつては売れっ子だった元スター」てベタな設定までも楽しみました。似合い過ぎ。…

Walking Barefoot

砂もコンクリも山道も、今年の夏はこれで駆けるぜ!年末のCDJ、コンクリ詰めの幕張にジャックパーセルで行くという大失態を犯して、翌日足腰ずったずたにして以来、ずっとほどよいスニーカーを探していたのですが、ようやく見つけた。「できるだけ裸足に近い…

今日買ったCDたち

タワレコがここのところずっと「同日6000円以上のお買い上げでダブルポイント」てのをやってるのですが、見事に踊らされています。一枚だけ買うつもりで行ってんのに。ああ。 追憶の彼方に~メモリー・オールモスト・フル / paul mcCartney 今日がちょうど65…

蚊遣りぶた

ついにアースノーマット60日用が稼動開始。ほんとうは渦巻きかとりをブタさんで、というのが風流だと思うのだけど、あれの成分はどうもわたくしに合わないらしくカユカユに。それじゃ意味ねえ!変わりに「ノーマットのブタさんモデル」という気の利いたもの…

初夏Willy@二子玉川河川敷

でもね、ちょっとね、うまく言えないけど、しあわせだ!Sunnyday Sunday / Sentimental Bus見事なサニーデイ・サンデイなのに、午前中はきっちり着込んで仕事。ホテルのセミナールームとかって、なんであんなに冷房が効いてるんだろうか。寒い。今日も非常に…

金字塔で僕は行く。

この土曜は今年度初のおまつり企画ことOpenCampus。情報科企画、わりと張り切って準備をしたらえらくたくさん人が来て、結果的に全来場ちびっこのうち3分の1が訪れる超人気企画だったらしい。オーブン二台あってよかった…。午前勤務なのでさっさと帰って、部…

Tomorrow's Song Preview

順調に更新中の日刊レビューTomorrow's Songでございますが。今日あたり公式サイトに追加アーティストとして発表されるんじゃないかと踏んで、愛しのエレクトロ・バンドTHE JETZEJOHNSONについて書きました。最近じゅにあ氏が脱メガネキャラになってるのが気…

劇団四季"CATS"@キャッツシアター

舞台装置、キャスト、演出、ダンス、音楽、劇場にいたるまで、すべてが超一流でした。確かにあのセットは専用劇場でないとできないだろうし、20年もの間、各地で公演を続けるという作品の体力もものすごい。ステージ脇、セットと一帯になっているジェリクル…

022/100 ゲドを読む

「ゲドを読む」はスタジオジブリ制作の「ゲド戦記」DVD販促のためのものだけれど、広告のためだけのものではなく、きちんとした一冊の本でした。映画の事に触れているのはほんの少しで、原作の「TALES FROM EARTHSEA」を含めた物語世界を知るためのガイドブ…

こころがすさむ

と書いて、慌ただしい。 いかんいかん。もっと力抜いていくよ。おとといまで具合悪くなるくらい余裕があったのに(そんな言い方…)一気にフィーバーしてしまったので、スーパーでこんなものを衝動買いしても勘弁しておくれ。てのりたま。撫でてきゅーん。な…

Safari3

WWDCにて、ひさびさにジョブズおやじの "One More Things...." → "Shipping today!" コンボ。Safari3のMac&PC同時リリースだって!ハードもなにかでるんじゃないか、とかいろいろ言われていたけど、Safari for PCは想定外。すっかりいお互いが寡占状態になっ…

Live For Tonight

見事な風邪のひきかけ。最近はまず頭にくるのでちょっとつらい(怒ってるわけじゃないよ)。のどはな不調はすでに飼いならしてるようなものだけど、頭痛ばっかりはなあ。すべてのやる気を削がれます。さっさと帰ってさっさと寝る。年始からずっと「倒れる暇…

まつりばやし

雨音の向こうから祭り囃子が聴こえて、 雨がやんだら御神輿も出てきました。なんだなんだ。 今日は洲崎大神の神幸祭で、ここいら一帯も祭礼らしい。 地元だと、この手の祭礼は秋の実りに感謝するものだったので、なんでこの時期?と思ったけど雨乞いのための…

Love Love Straw 公式サイト

LOVE LOVE STRAWのオフィシャルサイトがスタートしました。 exhivision2番目のおしごと。とりあえず最小限のコンテンツではじめます。今年ははりきって活動するらしいので、はりきって充実させていきます。今後ライヴのお知らせなんかはわかり次第こちらでお…

SEE YOU EXTRA vol.1 at 三軒茶屋CHROME

午前中はめがまわるほどいそがしかった!あれとこれとそっちの手配とあの話を進めつつ4コマ授業って。土曜日なのに。夜はSEE YOU EXTRAに。ふつうのしーゆーも行かないうちにエクストラ参戦とは濃い事をしてしまった、ような。常日頃「ワタクシの90'sはスパ…

めずらしい日々

めずらしく夕方出張でさっさと学校を抜け出して、終了後ジャストなタイミングでめずらしいひとから電話。あ、めずらしく仕事が早く終わったのですか。てことで、Cafe de Ropeでごはん。めずらしく空いてる。金曜の夜だから、みんな呑み屋に向かったのかな。1…

まぶしい

先日さんざフラワー・オブ・ライフを絶賛したけれど、そういえば毎日ああいうワカモノと付き合っているのだった。今日は学内唯一のお気楽行事、球技大会があったのでいやでも彼らの若さに直面させられる事になる。ホントに、若いっていいよなあ。この年にな…

ものがなしい

「心のきれいな人にしか見えない、めんたいソース」なんだって。お向かいの席のせんせが買っためんたいフランス、ワタクシには中身が空っぽにしか見えませんでした…。彼の目にもつぶつぶは映らなかったようで、交換しにいってました。なんなくノーマルめんた…

あなたのあしたのためのうた。

なんて、ひさびさに本の事を書きましたが、イワホリくんとリレー更新している"Tomorrow's Song"は、日替わりで音楽レビュー書いてます。書き始めてから2週間ばかり経ちますが、割と読み応え、ありますよ。こういう事に関してはワタクシども割と勤勉なので、…