2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はなのいろ、くものかげ

なつかしき、あのおもいで。 ま、案の定昼寝なんてしてる暇はなかったのですが。歌の練習、授与式のリハ、卒業委員だけでやる二部のリハ。それだけで一日丸つぶれ。うまいこと時間割変更があって授業がなくなってて助かった…。「授業をやってる場合じゃない…

whatever get through the night

卒業式まであとふつか。あれこれと慌ただしい。いろいろ好きにしたいからってちょっとタスク集めすぎちゃったかしら…。それでも今年は話の分かる生徒も多くて、適当に仕事を振れるのでこころづよい。しかし、日中はまーったく映像の編集にかかれない。結局は…

ONE NIGHT STAR / the ARROWS

そして 恋われることなくあるぼくら 焦がれるから 望めど 拒めど 恐れは募るばかりONE NIGHT STAR / the ARROWS「僕達の真夜中のアンセム!」 視聴機の前に立って何気なく再生ボタンを押したら最後。10分弱でブチっと切れる視聴機マジックにもめげず、レジ前…

Watch them fly sundays

おや、まっすぐ帰れるんじゃんと言われて(言われて気づく)地下鉄でぐうるり回って帰宅。JRだと10分なのに地下鉄だと30分…。ま、でも乗換だの考えると結局楽なのかも。地上に出たらちょうど夜明けのとき。アロー・ハロー・ワンダフルワールド!赤信号のタイ…

a small, good things.

プレゼントに土曜日が欲しい すべてに解き放たれたような ささやかで小さな幸せな気分に酔いたいGame Over / Spiral Life風は冷たいけれど、おひさまはぴかぴか。久々の土曜休みはホントにこの上ないプレゼント。オール明けってひどく疲れて眠いはずなのに3…

It's High Time at 三軒茶屋 Chrome

1日が24時間なのはどうしようもないけど、日付変更線の引き方を変えるとずいぶん楽しめる。毎日こうは行かないけど、非常に充実した週末。まず、はじまりは金曜日から。いちにちがっちり仕事をして(いよいよ季節労働者っぽくなってきました)、いったん家に…

愛してるぜ

あいしてるぜ あいしてるぜ 飛んでいきたいのはそうだけど 今日も遠くでよろしくたのむよ愛してるぜ / bonobosこないだライブラリをぜんぶ外付けに整理したのを機に、iPodのなかに「一回も再生してない曲をシャッフルでよろしく」というスマートプレイリスト…

[SLN03]対談企画スタート

ちょうど開催まで2ヶ月を切ったSLN03ですが、 webisteにてイワホリ氏とのぐだぐだ連載対談をスタートしました。 企画の詳細とか、青春スーツフル装備のオンガクトークとか、 どうでもいいヨタ話とか(え?)を、週1ぐらいのペースで 更新していこうと思って…

夜と日時計

ではなく、水時計のお話 via GIGAZINE。いつもおせわになってるので、たまには有益なTrackedをばいたしておこう。このサイフォン式水時計、日本でもいくつかみられるところはあります。(わたくしの)近場だと、ランドマークタワー隣接の横浜銀行本店ビルの…

足なりボーダー柄直角靴下

これまでにおつきあいしたどんなひとよりも、 今日のあなたと一緒に歩んでいきたい(語義通り)。 無印の足なりボーダー柄直角靴下をついに買いました。 ああもう、今までずっとスルーしててごめんなさい!最高です! 甲高大足なので、靴下というものはフィ…

あおきせんせいとめぐるWeb2.0講座!

とは題しませんでしたが、今日はわりと(いや、相当)ポップな授業ができました。音楽を切り口にしてまったく音ネタではない授業を作るっていうのは、以前マサピコ先生がLife / 小沢健二 をまるまるかけながらやった授業を見て以来、ずっとやってみたいこと…

life is spiral anyhow, you know?

発売延期のおしらせがきた/こない/なに? と物議を醸していた SPIRAL LIFE DVD-BOXの件ですが、nov46氏からこんなコメントがあったようです。 スパイラルイヴェント、s.p.b.のDVDの乱まとめエントリについたコメント。 スパイラルBOXの件ですが、来週月…

ばったりばったり

夜更かし&午前中の雨に負けてのたりと過ごす。open skyはいつ行けるかなあ。日が傾く頃に鳴ってようやく雨がやんだので、ぶらぶら下北沢へ。何軒かのレコードショップを回って、いつもどおり古書ビビビにひっかかって(こことガケ書房が東西古書店王かも)…

村松ショータローとニューインディアンデスロック @ 下北沢CLUB251

どれだけの涙を これから流すだろう 感動する気持ち まだ俺に残ってるのかなすべりどめの人生 / 村松ショータローとニューインディアンデスロック40過ぎのおっさんが、コドモみたいなキラキラした目をしてこんな歌をうたう。最後はフロントの三人がユニゾン…

今夜はしゃぶしゃぶ

日中は最後のPTAでばたばた。おかさまがたの相手って大変…。夕暮れに学校を抜け出して鎌倉まで。いつも日程を調整するのメールの最後に「今回は特製ごましゃぶにしようと思います」なんて献立予定がついてくる、ステキな自宅兼事務所におじゃまして打ち合わ…

もう金曜か

俺は誰なんだ 此処は何処なんだ 決めるのは誰なんだ? そして何処へ行く なにが出来る 決めるのは誰なんだ?秋風と野郎達 / eastern youthこんな本の感想をまとめながら聞いているのが、其処カラ何ガ見エルカ / eastern youthだなんてちょっと出来過ぎじゃな…

012/100 このつまらない仕事を辞めたら、僕の人生は変わるのだろうか?

このつまらない仕事を辞めたら、僕の人生は変わるのだろうか?作者: ポーブロンソン,Po Bronson,楡井浩一出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2004/06メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 259回この商品を含むブログ (46件) を見る このプロジェクトの大テ…

希望 / 100s

上空の涙が同じここを越えて、ね。 同じここを越え、手に触れるまで。 虹の道。同じ時を越えて。希望 / 100sリリース忘れてて、でも思い出しちゃったら我慢できなくてiTSで購入。相変わらずまったくディクテーションできない言葉の載せ方なので、歌詞を探す…

埋めの花が咲くのを見よう

僕がいつもうたうのはこんな歌で だけども ときおり君を思い出すきみのこと / snowmobiles木曜は研究日のため重役出勤。あまりにもあたたかくて上着を手に持って出かける。抜け道沿いの梅は、もう花を散らし始めていた。風もしっとりまろやかになってきたの…

春一番

気づいたら雨が降ってどこかへ消えてゆき 手を握り確かめあったら 眠ってる間くちづけをして、少しだけ灯をともすんです春風 / くるり雨のウェンズデイはそのまましっとりと渡り廊下を濡らして、昼過ぎには風が雨を吹き飛ばす。夕方のんびりとした会議に飽き…

よつばと!イメージアルバム「よつばと♪」

「楽しい一日のためのかわいい交響曲」ツタヤの棚で何気なく手に取って大ヒット。イメージアルバムとサントラっていまいち区別がつかないのだけれど、全曲栗コーダーなら変なもんじゃないよなあ、と思ったら。変なものとか言ってごめんなさい!原作の世界観…

サラウンド

うずまきコードのヘッドフォンから 湧き出る音に染み込む音に 背中おされ街へ出かけよう♪サラウンド / clammbon右から左から、誘うよあなたを。ハウジング反転片出しカールコードのすっぽりしたヘッドフォンが欲しくなって、帰り足で探しにいく。音モノは上…

百万枚突破!/ スムルース

100万枚突破!アーティスト: スムルース,つじあやの出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2007/01/01メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (25件) を見る君に触れて 幸福が引き金をひいた もう独りでまたたけない 名もなき星に名をつけよう♪リ…

春のスイーツまつり

ミーちゃんちのお隣、シュヴェステルンハウスのザッハトルテが届くので、みんなで待ち構える。…つもりが、朝イチに届くでやんの。ひとりで食べちゃおっかなー、と思いつつも掃除洗濯などして午前中を過ごす。珍しく早めの時間からわらわらとひとが集まる。入…

こっそりと

何でもできるような気がして 目を覚ますとき 窓越しにきこえる朝もやの音さ たぶん今日は日曜の朝土曜日と日曜日 / サニーデイ・サービス夜更かしをしたせいで、午前中はほとんど布団の中で過ごすようなダメモーニングでしたが、あまりにあったかくて起き出…

ゆどうふ

「豆腐はたいしたもんです」 「はあ」 「湯豆腐や良し。冷や奴や良し。煮豆腐や良し。揚げ豆腐や良し。万能です」小さな杯を口に運びながら、センセイはよどみなく言った。 ワタクシの中で湯豆腐のはなしと言えば「センセイの鞄」。今日は春菊も鱈も、お酒も…

春雨じゃ、濡れていこう。

Salyuの帰り道、月形半平太を気取って商店街を歩いていたら、 反対側の歩道から「お嬢ちゃん、傘貸そうか?」と声が。 見れば60過ぎの見知らぬおいちゃん。 陽気な声色はいっぱい引っ掛けて帰るところか。 「いいですよ、すぐそこだから」と答えても杳として…

Salyu TOUR07 at 神奈川県民ホール

ライヴというよりはコンサート。オンガクだけではなく、演出も含めて完璧にショウアップされた時間は久しぶり。スクリーンと照明のバランスが素晴らしかったので、3階席でむしろよかったかもしれない。客殿が落ちると壁面いっぱいに広がるすこし湾曲したスク…

ぺたん

なんだか空気が抜けたようないちにち。日差しはやわらか、すっかり春のにおいなのにねー。最寄りの図書館までちょいと行ってみる。空いているのはいいけれど…。ありゃ、CDはないのか。市内のどこからでも取り寄せができはするけど、図書館はザッピングするの…

最近のオンガク

いっぱいオンガクをすいこみたい季節到来。ぷはー。 ラブシティ / 曽我部恵一 … 「土曜」と「東京」という言葉を使わせたら世界一じゃないだろうか、このひとは。いつもの風景と、あたたかいまなざし。曲順の構成にひとつも無駄がなくて、一枚まるまる通して…