2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとのこと知りたいだけなのに

夏休みはもう終わり。(はてキにちゃんと載ってるのに爆笑)このご時世ですので、教員だからといって生徒と同じように夏休みがあるわけではないのですが、授業はないし出勤時間にも余裕があるし夕方から遊びに行くなんてこともできたので、夏休みが終わるの…

ハチミツとクローバー

二日連続で映画を見に。ハチクロっ!原作のあの空気感がそのままという訳ではなかったけど、青春群像モノとしてはけっこう出来のいい映画だったんじゃないでしょうか。真山と山田はちょっとヤバイひとになっちゃったなあ。はぐちゃんは原作以上に芸術にとり…

ゲド戦記

教研が終わったあと、レイトショーでゲド戦記を見に行く。いくらレイトとは言ってもお客さん10人未満か…。もういまさらネタばれもないかと思うのでそのまま描いてしまうけど。ジブリスタッフだの日テレをおおいに使った駿へのオマージュって感じでした。あら…

どぜう食べませう

4日間留守にした分きっちりと仕事が増えていて、あわあわとしているうちに時間ばかりが過ぎる一日。とりあえず物理的に仕事が山積みな机を何とかしなくては…(夏休みの最後まで宿題を残すタイプ)。といいつつ、チャイハネのアトリエセールに出かける。なん…

合宿4日目(もしも僕が いつか君と 出会い話し合うなら)

最終日は綺麗な青空。うわ、名古屋37℃だって?(こちら天上界は20℃)。下界に降りたくないよう、と駄々をこねつつ帰り支度。朝食のあとに反省会ミーティング。「自分が全然できてないことに気づきました」ってのがグッと来ましたね。もっともっと練習してか…

合宿三日目(この空の下 同じ星見上げて 悩む僕らは)

三日目は朝方少しけぶる。涼しい涼しいといっていたけど、日が照らないともう肌寒いくらい。8月の平均気温が19度っていうんだから驚いてしまうわ。午前中はみっちり練習に口を出す。ドラムのこがようやく自分のリズムがモタったり走ったりしているという事実…

お願い

上野に若沖見に行かれる予定のある方はいらっさいませんでしょうかいくつもり満々だったのにもはやアウトの模様図録だけでもゲットしたいので、ゆかれる方いらしたらぜひご連絡を。お礼はたんまりいたします(たぶん)

合宿2日目(走る雲の影を追いかけるわ)

夏雲だけど、動かなければ長袖でもいいくらいの涼やかな風 高原サイコー!朝ご飯がロールパンなのをのぞけばわりあいに良い宿です(朝はコメ派)。だいたい様子もわかったので、高二を中心にガンガン口を出す。コードを頭に入れているのではなく、ひたすらタ…

合宿1日目(乾いた風を絡ませあなたを連れてくのさ)

軽音の合宿で菅平まで出かける。環八の渋滞にはまらないように7:30集合という地獄のモーニング。メンツ的に大層心配したのだけど集合時間はきちんも守れました。えらいえらい。渋滞にはまることもなく、13:00過ぎに菅平高原へ到着。わあ、天上界は涼しいよ!…

最近読んだ漫画

夏休みなので漫画もたくさん読むですよ。いろいろ貸したり借りたりの日々。がー、もやしもん、面白い!いろいろかもしたい。その他にもハチクロをうっかり一気読みしてもだえ苦しんだり、ふと台詞を思い出して究極超人あ〜るを夜更けに読み返したりしていま…

夏の星座にぶら下がって 上から花火を見下ろして

日曜はごろごろり。洗濯機を回してすやすや。干してすやすや。昼を過ぎてようやくピントがあう。ぼへー。花火がしたくって気兼ねなくどんぱちやれる海を目指して由比ケ浜まで。うーん、やっぱりここはどぶ海だなあ。浜で遊ぶ分にはいいけどこの海にてっぺん…

みんなのうた

どこぞからリンクされていたYouTubeモノを見ていたら「みんなのうた」タグを見つけてしまったが最後。気がついたら二時間でした…。みんなのうたアオキズベスト3をみんな見つけてしまった。ファンタジー大好きっこだったのね。 手の中の魔法 / クレヨン社 ま…

プレゼントに土曜日が欲しい

パンフの校正+AOエントリシートの添削(と言う名のカウンセリングに近い)+文化祭で使うとある原稿の手直し とひたすら編集者的な仕事をしているあいだに時が過ぎる。うん、やっぱりいろいろinputがあったおかげで、全く関係のないoutputも多少スムーズに…

休みボケ

印刷屋さんが校正を持ってくるのが10時だから…とのんびり出勤。出勤灯は結構点いてるけど職員室には人がいないなあ、とぼちぼちたまった仕事をこなしていたら事務長登場。「これ、教頭に確認しようと思ったんだけど学習部会で捕まらなくて…あおきさんでもわ…

requiescat in pace

ふるい知り合いが亡くなったとの報せが届く。20才前後のほんのわずかな時期に付き合いがあったひとで、ここ数年はほとんど会うこともなかったのだけど、ぼんやりと悲しい気持ちになる。「ながいこと会わない人」と「もう会えない人」はまったく違う。わたく…

閉鎖終了

実家から帰りついでに、那須まで家族でドライブ。那須はほんとうに見事に「自然の豊かな観光地」化されているなあ。いかにもなお店や美術館ばかりなのだけど、不思議と寂れた感じがない。人手もとても多いしね。箱根だの清里だのは、どこか前時代的なかんじ…

山下清展 at 郡山市立美術館

一昨日に引き続いて美術館ハシゴ。な、なんだこの混みようは!駐車場は満車、企画展示室内はびっちりと行列でもうすっかり嫌気が差してしまう。それでもとびとびに(順路を無視する悪いオトナ)見て、その技巧の細かさにため息。「ごあいさつ」の冒頭にも同…

藤幡正樹:不完全さの克服 at Center for Contemporary Graphic Art

めずらしく親子三人でお出かけ。なぜこんな素敵なギャラリーが須賀川に!(そしてなぜ高校時代のワタクシはこのギャラリの存在を知らなかったのか!)というDNPが母体のCCGAに。今期の企画展はなんと藤幡正樹。彼の作品は好きだったりそうでなかったりするん…

実家ライフ

日が昇ってあっちいなあ、と思いつつもごろごろしているうちに、階下から「ごはんだよー」て起こされるのはいいもんです。はー。午前中にちょいとおでかけしてみるも、お目当てのところはひたすら休館日。お腹が空いたのでなんかあるかしら、と入った三春ダ…

最近読んだ本

結構貯めちゃったので、もう忘れたものもあるなあ。 わたしを離さないで / カズオ・イシグロ … 翻訳ものはSF以外ほとんど読まないのだけど、まったく接点のなさそうな数カ所でリコメンドされていたので実家配送 → あっという間の2時間でした。「ご存じでしょ…

帰省中

埼玉県立近代美術館 = マンダラ展、宇都宮美術館 = VOCA展とはしごして帰郷。どっちの美術館もそれぞれに面白かったのだけど詳細は後述。夏休みの間しかいろんなものを吸収するひまがないので、ここでがつんと行っておきたい。夏以降はひたすらアウトプット…

「上村次敏の世界−花迷宮から逆立ち聖堂へ」at 埼玉県立近代美術館

常設展もちらりと見てきたのだけど、ミニ企画の上村次敏にノックアウト。ふつうの透視法ではなく、視点をぐるぐると移動させながら一枚の絵を成立させてることに感激。一見エッシャーぽく見えるけど、別に錯覚があるわけではない。マトリックス以降流行ったB…

マンダラ展−チベット・ネパールの仏たち−at 埼玉県立近代美術館

みんぱくでかなり内容の濃い図録を見つけて、面白がって読んでいるうちに行く気満々に。みんぱくで企画展をやったのはもう3年も前だったので、タイミングがよかったというよりない。単にマンダラを展示しているだけではなく、その背後にあるチベット・ネパー…

「VOCAに映し出された現在 いまいるところ/いまあるわたし」at 宇都宮美術館

湘南新宿ラインで宇都宮まで。ちょっと時間が足りないかんじだったけど、せっかくなので足をのばす。しっかし駅から遠いのなんの!ほとんど乗降のないバスでたっぷり25分。1時間に1本程度しかないし、タクシーで行くと相当高そう。建物そのものはとても気に…

一回やスミ

夏休みに入ってからというもの 平日は仕事&週末はフルパワーで遊ぶ というのを繰り返していたのでさすがにバッテリ切れ。一日のんびり家で過ごす事にする。ほんとうに久々だと思ってはてダを繰ったら6/24ぶり!掃除して洗濯してキャンプ機材の荷解きをして…

奥多摩の旅三日目

今日も晴れ!わたわたと片付けをして、結局食べきれなかったスイカをキッズにあげようとケビン村を探検。どこかのボーイスカウトらしき集団がいたので、そこのオトナに「おやつにでもどうぞ」と差し上げる。「おーい、おまえらー、スイカもらったぞー!お礼…

奥多摩の旅二日目

翌朝は台風一過の快晴。フィトンチッドよ、マイナスイオンよ、オラに元気をわけてくれ!…アホなことをいいながら朝ご飯の支度。昨夜もんでおいたキャベツとキュウリの浅漬けと,チャーハン(保温にしておくの忘れたので)とベーコンとスクランブルエッグ。し…

奥多摩の旅

午前中仕事なんてかわいそうな人もいて、昼過ぎに集合。なにこの台風的大雨は…。とりあえず土砂崩れだのがない限りはたどり着けそうなので一路奥多摩へ。16号はいつものように混雑しているし、天気もぐずぐずして暗い出発だったけど、青梅を抜けたあたりから…

夕暮れ,死者数名

ここ一週間ばかりは「息抜きの合間に仕事やってる」状態ですが、校正だ装飾案出しだ生徒と打ち合わせだなんだと忙しく日中を過ごす。学校自体もお盆の閉鎖期間に入ってしまうので、あちこちに連絡を取ったりしておく。さ、しばらくは仕事のことは忘れるぞー…

22-3

あっという間に光南の夏は終わってしまった。まあ、一回線からセンバツ準優勝校を引き当てるというクジ運の強さには拍手を。9-1まで見て学校に行って、職員室のテレビをちらちら見ていたらあっという間に22-3になってた…。うん、3点取っただけよかった!しか…