2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

開校10年経ちますが。

いよいよ甲子園出場なるか!?我が母校はいっつも決勝で負けて出場を逃してるのですが、野球AOで県内じゅうの野球部をかき集めてきてるんだから(教育実習に行ったときは高1 320人中男子100名野球部60名という異常な状態に)そろそろいっちまってもいいと思う…

Happy Summer Wedding

アイニージュー いつか つまづいた時には 横にいるから ふらつきながら 二人で見つけよう 神様運命の人 / スピッツ同期のおねーさまの結婚式。同期とはいえ5つ上、ここまでのふたりの紆余曲折だの結婚に関わる紆余曲折だの(ex.披露宴のメニューをめぐってコ…

太陽の塔

たろさん、こちらでもこんにちは。

岸和田出張

性教育の全国セミナ参加のため大阪へ。ま、女子校若手教員の通る道とでもいいますか。まあおんなのことして最低限の知識は必須事項としても、実際のところどういうスタンスで生徒と話をしたもんかしらと思う部分もあるので、勉強しに(いけばいいモノでもな…

めかしこむ

週末の結婚式に向けておかいもの。靴がない!サイズが大きいだけじゃなくて幅もあるので、華奢な靴はなかなかつらいものがある。しかしながら業務用ヒールでいくわけにもいかず、マルイモデルのおねーさんに「今日何か買わないと帰れません!」と泣きついて…

おうちでジンギスカン

十勝のニクが福島経由で襲来するので、手際よく仕事を片づけて迎撃準備。一番遅い時間帯配送になってたのを「今すぐ来て!」とお願いして早めに来ていただく。クロネコさんはほんと融通が利くので好きです。自宅でニクを焼くというのには一抹の不安もあった…

石田ショーキチ / slow starter circuit@shibuya o-nest

nestにいくぞーと思いつつ心の中ではすっかりwestを思い浮かべていて、会場前で少々動揺。いくらなんでも控えめすぎな会場設定じゃない?ひさびさに行ったら上のフロアが改装されておしゃれな雰囲気に。遅めに入ったら入り口までぱんぱんで慌てる。ここはか…

明日の神話 無料公開 at 日テレプラザ

たろさん、会いに来たぜ。

採用試験

来年度の採用試験でした。当該教科ではないけど(本校に情報科の採用があるときはワタクシの辞めるとき)論文の試験監督をしに学校へ行く。三年前の自分はどんな顔してたかなあ、なんて思いながら。過年度に採用できなかったり今年度でお別れする先生が多か…

おさいふくんのぼうけん

10日になくしたお財布が無事に帰ってきました。はじめてのぼうけんを終えて心なしか一回りたくましくなったように思えます(え?)。財布をなくしてから/見つけてからの手続き関係をまとめてメモしておきます。あまりに多いアイテム集めとフラグ立ての連続…

言葉はうそつき

寄せてはかえすような時の中で 思い思いの言葉を紡ぐことで 誰かしら誰か傷つけてゆくのなら 僕は黙っているよ♪手と手、影と影 / Gomes the Hitman 夏休みといえども、クラス持ちのひとびとは三者面談できゅうきゅう。高校副担はそのかわりにアンケートの入…

あー、夏休み

夏が来る いつも夏は来る 両手広げて待っている 年をとるのは素敵なことです イジけない ネタまない 間違ってなんかない 学期末激動の2週間を終えて、ついに終業式!学生の頃は試験・試験・プレゼン→呑み会→クロスフェードで夏休み て気分だったけど,作文・…

石田ショーキチ / slow starter circuit@yokohama club 24

学校からタクシーをハコまで乗り付ける、というオトナ技を使って開演直前に滑り込む。思ったより混んでなくてちょっと肩すかし。センタより少しカミテのよい位置でゆったり見る(まあ、のんびり構えてたのは初めだけなんだけど)。こないだのカシワ氏の話以…

日本×画展 クロストーク しりあがり寿×中村ケンゴ at 横浜美術館

午前中はパシフィコで私学展(笑顔で広報活動)、午後からは美術館というのはここ数回のお決まりパタン。もとより行くつもりだったのだけど、クロストークとワークショップがあるというので時間を調整して向かうことに。 この展覧会は、日本の古典絵画から近…

天野祐吉×佐藤可士和 トークセッション at 明治学院大学

進路担当の先生が「あおきさん、こういうの好きでしょ?」と学校に送られてきた案内をくれたので、カシワズキの生徒(いい趣味してる)と一緒に出かける。カシワさんはともかく、天野さんがしゃべってるところなんてそうそう見られなそうだしね。「それって…

今日買った本

まるで女子高校生のようである。というか、本当にこの組み合わせで本屋のレジに向かった本校生徒は少なく見積もっても5人はいるはずだ(最近実行委員会室でハチクロばなしをするのが日課になっている)。整合性のある文章を書くのはともかく、読むことに関し…

人生の経験値+1

生涯に於いて二回目の財布紛失。うーむ、まったく心あたりがない…。それにしてもこどもの頃にぽろりと無くすのと、オトナになってから無くすのは、ちょっと訳が違う。めんどくさいことこの上なし、心のダメージ計り知れなし。とりあえずカード類はひたすら電…

+LOVET

とどいたー。グァバジュースとチョコミント。ワードローブにありそでない綺麗な色と、わりとしっとり学校でも着られそうな落ち着いたものを。ほぼ日のTシャツを買うのは育Tのパー以来(こっちはほんとうにいい色に育ってきた!)。今回も手触りとぅるっとぅ…

マイカップヌードルファクトリー

採点処理日で生徒はおやすみ。教員もいたりいなかったり、昨夜死ぬ気でがんばって遊びに行ってしまう人もあり。ワタクシはといえば文実の部屋割りとたれまくづくり(の見張り)のために出勤。来たからには成績も全部出しちゃうもんね。処理システムに入力だ…

開眼法要

学期末の激務ウィークにもかかわらず二週連続で実家に帰る。 乗り継ぎさえスムーズなら実家までは二時間強で帰れるのだけど高速移動って無駄に体力を消耗してまいるなあ。入れ物がはやく動きすぎるので、たましいが追いつかないでふりまわされてるような感じ…

prime plumstar / spaghetti vabune!

いつだって愛しくって 僕らはずっと恋したくて 走り出して 息切らして 高鳴る胸の鼓動聞いてprime plumstar / spaghetti vabune!そうだ、わたくしはこういう音と一緒に育ってきたんだった、と思い出しました。ギターポップ・ギターロック・ネオアコ とよばれ…

High Dynamic Range

すべての点についてきっちり露出を合わせたスーパーリアルな写真を記録できる画像形式。今までの写真のありかたと全く違うので、ひとの感覚がすっかりだまされて非常に精緻なミニチュアのようにさえ見えてしまう。単純に言うと露出差のある複数の画像を重ね…

ばとととん

なつかしいひとからバトンをもらったので、ひさびさにこたえてみよう。しかもmixiバトンなのだがあえてはてなで。1.あなたのミクシィネームは?そしてその由来は? (mixiのそとなので隠しておこう) / 最近呼ばれがちな呼び名。 2.今現在表示されているあな…

チェリーハンター

アオキ家に唯一残る家族行事のために帰省。帰省、つっても福島からさらに山形まで出張るわけだが。福島はりんごだのももが美味しいのです。父親の最近のお気に入りらしいPRIUSレンタカで出発。(買う気はないらしい)はー、昨今のいわゆる乗用車ってこんなに…

Parallels Workstation

もうみんなMacを買えばいいと思う(なんて名コピー!)の記事から遅れること3ヶ月、ワタクシのMacBookProもついにデュアルOS化いたしました。結局BootCampではなくParallelsを選択。前者が「起動OSを切り替える」機能なのに対して、後者はまるきりごくんとWi…