2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

葬送

学園の名誉理事長のお通夜。わたくしどもが入ったタイミングで理事長職を退かれたので、時々姿を拝見するくらいのかただったのだけど。ながく一緒に働いていた先生が多いので(私立だからね)報せがあったときは、職員室中がしっとりとした空気に包まれてい…

想い出のランドセル

文化祭のメイン企画として練っていた案が、いくつかの懸案事項をクリアしてようやく実行できることに。いかにも生徒会主導らしく、いままでのワタクシの嗜好にはまったくない純粋な善意ベースの企画なのだけど、現地写真の美しさと鮮烈さにすっかり参ってし…

すべてきみに宛てた手紙 / 長田弘

すべてきみに宛てた手紙作者: 長田弘出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2001/04/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (11件) を見る 「書くというのは、二人称をつくりだす試みです。書くことは、そこにいない人にむかって書くと…

CHIKAKU -四次元との対話-

午前中にはたろさんに会いに生田緑地に行ってきた。うう、ちょっと弱り目のときに行くものではなかったかも(だからこそ行こうと思ったんだけどさ)。強いよなあ、たろさんてば。さささと逃げるようにTAROゾーンを抜けて、企画展の「ヨーロッパ巡回帰国展 CH…

初夏ピクニク

河川敷で行われるのんびりしたDJパーティであるところのwilly開催にあわせてピクニク(willyのコンセプトと、CCCのそれは多少なりとも似ているとずっと思っているのよね)。すこし雨粒がおちてくるような天気だったけど、とりあえずざあっと降られるようなこ…

sentinel

洗面所の床を磨きながら、「センチネル」ということばを思い出す。人間的世界がカオスの淵に呑み込まれないように、崖っぷちに立って毎日数センチずつじりじりと押し戻す仕事。 家事には「そういう感じ」がする。 ウチダ先生のこのエントリを見て以来、きち…

TARO MONEY

財布の中には、8年くらいまえに下北沢のサンデーブランチで買った幸運のコインと、銭洗弁財天で今年の正月に清めた五十円玉(ずっと持っていたものはお賽銭でお返ししてる)と、10TARO。やっぱりペンダントにしてもらおうかなあ。修復された「明日の神話」が…

ほしいキャンペーン

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!と叫んでみる。Advance、バックライトがないので不便で仕方ありません。

最近読んだ本

淋しいのはお前だけじゃな / 枡野浩一 … あら、図書室にマスノさんがあるとは、と手に取ったらどこか見た絵。オオノトモユキ…ってトモくんじゃないか!言われてみれば確かにトモくんの絵。まったく別方向に好きな二人が一緒に本を出していたとは、いや、そも…

遠回りして、また転んで

だけどこんなに胸が痛むのは何の花に例えられましょう。ばらの花 / くるり「わからないと思うけれど」で片付けられるほどオトナでもないしコドモでもないんです。

おんなのことあまいもの

過日の球技大会の打ち上げと称して、クラス全員でハーゲンダッツを食べるの会。なじみのコンビニに「明日の昼、40個買いにきますので!」というたのしさよ。カウンタにぎっしり並ぶハルゲンさん。アイスに10000えんも出したのは初めてだわー。正担が出張でい…

PLATFORM 5 / Small Circle of Friends

クラムボンのカヴァーアルバム、Lover Albumに納められた 波よせて を聴いていたら、とてもクラムボンらしいカヴァーなのに、一方であまりにもSCOFの空気が濃厚だったのでひさびさにCDを引っ張り出してみた(エンコードされていたのはなぜかHighway 75だけだ…

Think of Afghanistan

ちょっとした必要に迫られて、アフガニスタン関係の本やサイトを濫読中。こういうとき、人並み以上のテキスト処理能力があることが本当にありがたく思えるわ…。これまでこの手の問題に対しては無意識に距離をおいていたのだけど、実際に手をつけてみるとその…

あめー

日曜ごとに雨が降るのは、わたくしに洗濯物を貯めさせるべく練られた策略に違いない!オープンキャンパスが終わったばかりなのに、今日は私学合同開催の説明会のために新横浜まで。地下鉄に乗れば15分もかからずにいけるのに、某先生が学校に忘れ物をしたせ…

もえつきた

今年度一発目のオープンキャンパスは無事に終了。予想を大きく上回りも下回りもしない、ちょうどいい人の入りでした。企画立案から一週間でばたばたと準備したビデオは好評だったよう。全体で20くらい講座があるので、回りきれないどころか概要すらつかみに…

Yonda? CLUB

あてもなく貯め続けていたら(半分は藤沢周平と池波正太郎だろ)80枚ばかり貯まってしまった。100枚貯めてもほしいモノはないので(文豪カップ&ソーサーもなくなっちゃったし)あたらしい台紙に貼り分けて応募。ばらばらと届きました。 5冊コース / ピンバ…

日々に変化がない

今日も会議とビデオ撮りとイラレ仕事で一日が終わる。学内転職状態もあと二日で終わるか(か?)今日の午前中は晴れ空だったのでorphisくんの機嫌がよくて刷り物がはかどる(先月導入した超高速インクジェットカラープリンタ。湿気に弱い)オープンキャンパ…

都電で事故!

13日午前9時35分ごろ、東京都北区栄町の都電荒川線・梶原―栄町駅間で、乗員乗客約30人が乗った三ノ輪橋発早稲田行きの電車が、前方に停車していた試運転中の電車に追突した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060613-00000103-yom-soci 同省鉄道…

さか

昼間から生徒はわさわさと落ち着かない。閉店まで学校にいて、ジムに行ってマシンこぎ終わるころにキックオフ、お風呂入ってラーメン屋に入った時は0-1、つるっと冷やし中華を食べて「このままさくっと勝っちゃうのかね」なんて行って店を出て、家に着いたら…

雨はコーラが飲めない

雨なのでおやすみ(カメハメハのおしえ)。宅急便が8:30なんて時間に来たのでそのまま起きて、薄物の洗濯と掃除。タオルは晴れたら、ね。ありもので適当にあさごはんにして午前中はのたのた過ごす。来週を考えるとやっておいた方がいいこともいろいろあるん…

海よ宇宙よ 神よいのちよ

このまま永久に夕凪を。中一授業4コマ+PTA+模試+説明会の仕込み という大騒ぎの一日。8:15登校、気が付いたら18:00、と。とほほ。PTA空け恒例(ということにしちゃうのかな?)沖縄料理やにいく。ここは美味しいんだけど、コメメニューが「ごはん」しかな…

テトリス病

かたづけてもかたづけても仕事がへらねえ!オープンキャンパスのチラシデザイン&4000枚印刷に教科の出し物準備に生徒会執行部にご登場願ったCM撮影に学校通信の冊子編集に説明会の誘導シミュレーションにWEBのリニューアルにシラバスの更新にアクセスログの…

目黒寄生虫館&浅草

じめじめとうっとうしい季節となりました。人にとってはうっとうしいかもしれませんが、線形動物、扁形動物 、舌形動物、鉤頭動物などにとってはうれしく心躍る季節となりました。 こんな書き出しのプリントがこっそり机上に置かれていた日にゃぁ行くしかな…

最近読んだ本

雑貨 (あたらしい教科書 1)… あたらしい教科書シリーズ。「定番」と同じように見開き完結のコラムがトピックごとに纏められているもの。ううん、これはちょっとありきたりだなあ。「定番」然り、これを教科書と定義するのはちょっとムリがある気がする。これ…