2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジムライフ

近所のスポーツジムがリニューアルされたので、大きな風呂目当てで入会。ご紹介キャンペーンをやっていたので、紹介の紹介の紹介で…とつなげて商品券を大量に入手。みんなで山分けしてジム向きの薄いタオルを買う。忙しい忙しいといえども学校は20:30に追い…

雑誌 あげます

本棚をちょっと整理をしたいと思って、かつて定期購読していた雑誌を間引くことにしました。古本屋に査定を頼んでも二束三文だろうなあ、と思うので、どなたか欲しい方がいらっしゃったら着払いで送りつけますよー。 Casa Brutus vol.8(2000)〜32(2003) Rela…

春の慶早戦

さ、春の慶早戦ですよ。今年も応援指導部3年生(のおかあさま)から直々に学生券を頂いたので、若い振りして乗り込む神宮球場三塁側。流石にこの天気だと焼けずに済むかなあ。しかし塾内においては「早慶戦」ではなく「慶早戦」と呼ぶのがならわしだと思って…

定番 はじめます

この本をぱらぱらと読んだら、これは自分でも書かないと意味がないものだ、と感じた。この本に書かれている「定番」のなかで、ワタクシの定番でもあるものはたったふたつ、サッポロ塩ラーメンとヘンケルスの鋏。あとは目にした事もないものであったり、憧れ…

間宮兄弟

うちは週5日制なのだが、実際のところ土曜が一番コマ数が多い季節労働者のワタクシ(中一は時間内に情報を組み込めないので、4コマほど土曜にはみ出してやってる)。慌てて片づける仕事もないので、時間を合わせて映画を見に行く。ダヴィンチコードと海ザル…

モーションスイッチャ(勝手に命名)

YappoLogs: 【デモ動画】MacBookの仮想ディスクトップをモーションコントロールで切り替え おもしろいものみつけた!(動画見てみて) MacBookに搭載されたモーションセンサを使って、本体を傾けることで仮想デスクトップを切り替えるもの。モーションセンサ…

ばらの花

ぼくらおたがい 弱虫すぎて 踏み込めないまま朝を迎える。 木曜は午後から出勤なので、なんだかピントが合わないまま打ち合わせ、会議、製作で閉店。ちーん。採点が終わってすっかり山を越えた気分で居るけど、ほんとうに大丈夫だっけかな?ひさびさに頑固(…

風に乗る船

あたしがここで生きてた事も 長い時に消えてゆくけど だけど空には 洗いたてみたいな 雨上がりに 色の橋が見えたら♪風に乗る船 / Salyu 空の色がどんどん濃くなってくるので、バーズ・アイ・ビューな曲がどんどんほしくなる。こないだ某氏にわけてもらったの…

弱いなあ、自分

この気持ちを言い得る 言葉を言ってくれるのなら 少しくらい遠くったって このままゆくのでしょう 伝えたい事はいつだって 足りない事言うばっかりで でもそうでしょ? 寂しいのと怖いのの間をちゃんと言おう それが嬉しいな♪言葉のすきま / トルネード竜巻 …

中間考査

CCCの余韻さめやらず、なんて言ってる間に中間考査スタート。初日の1コマ目という(問題さえさっさとあがれば)ハッピーな時間割。巡回しても質問も出ず、お、いい問題作れたな、と思って採点を始めたら。ら。ら。「なんたらかんたらは( カ )である。( カ…

CANAL CRUISE CLASSIC 8th train.

CCC

39度のとろけそうな日! 炎天下の夢 Let's go! Let's game! 「せーの」で走り出す 青い胸を弾ませて 焼きつけ 君の目にもっと私の想い♪Sunnyday Sunday / Sentimental Bus この季節にあの陽気、体感的には39度だって軽く超えるわー。8回目のCCCは五年ぶりの…

ラブソング / ghostnote

君は大切な人だ とても複雑な人だ 心の奥の奥の方 とげが刺さってる愛してるの一言だけで 君が振り向くくらいなら 何万回も嘘をついて 嫌われたほうがいいな ヘヴィローテーション病再発。0と1で情報が記録されているのでいくら聴いても劣化しないデジタル技…

神保町うろうろ

大学説明会に参加するので、めずらしく出張。昼過ぎに学校を出て神保町へゴー。もうちょっと時間があったらさぼうるでのんびりお茶でもしたんだけど、それほどゆっくりもできなさそうなのでいもやに天丼を食べにゆく。カウンタだけの小さなお店、軒先まで漂…

頻出ワード

ひさびさにアクセス解析をみてみたら、単語はバラバラだけど、ふたつの曲に関する検索語がやまもり。一般的なセールスランキングとは違うけど、ひとびとの関心を長きにわたって集めている証拠だよなあ。彼らの音を愛するものとしてけっこう嬉しいので(いま…

これから読む本

最近よく行くところで「東大教官がすすめる100冊」というリストを見つける。さらっと「まとめてみた」とあるけど、重複の重み付けをしたランキングを出しているあたり、相当な手間がかかっているのではないだろか。相当手広く本を読んでる方らしく、コメント…

イサム・ノグチ@横浜美術館

週のど真ん中、創立記念日でお休み(だから昨日は呑み会でしたの)。早起きして洗濯して掃除してちょっと遠くまで出かけるかな、なんて思ってたけど結局昼過ぎまでのたりのたりと布団のなか。ざんねん…。間宮兄弟には間に合わなくなっちゃったので、まっすぐ…

みなとみらいで呑む

ロイヤルパークホテルにて年に一度の学内全体での懇親会。みんなそわそわして17:00過ぎくらいから出て行くのでクスリとしちゃう。生徒にも「ほら、試験前なんだからもうさっさとかえんなさい」とか言っちゃったりして。テーブルの配置によってはそれなりに気…

最近読んだ本

学び (あたらしい教科書 0) … ずっと気になっていた「あたらしい教科書」シリーズに手を出す。発行元がプチグラなので、趣味に合わないわけはないと思っていたけど、やっぱりずいぶん楽しめた。雑多なジャンルの第一人者インタビューも面白いし、「学びをは…

地デジのCM

http://www.d-pa.org/information/info_060209.html一番はじめのひとが、何度聞いても安田大サーカスのクロちゃんに聞こえてしかたない。いつも振り返ってしまいます。ラッセーラー、ラッセーラー。

働きマン(風邪)

A3二つ折りのリーフレット、28pある学校案内パンフ、A1のラミ掛けポスター。あらゆる刷り物の校了が重なって広報室は校正地獄。早く校了したい…。特にリーフレットは紙面構成→原稿書き→写真選び→レイアウト案(実際のデザインは業者にお願いできる)まで初め…

からっぽの朝のブルース

季節の変わり目にふさわしく風邪を引く。休みの日に体調を崩すなんて、なんて立派な社会人なのかしら!天気もくすんでいるので、いちにち起きたり寝たりぐったりして過ごす。おかげで年に一度のタイ紀行もラブストの(おそらく最後の)再結成ライヴにも行け…

Z-Light

Zライト Z-901 GY グレー三代目のZ-Lightを買いました。初代は父親からもらった黄緑(!)のZ-102、引っ越して直後に壊れて買い直した直系モデル 黒のZ-106。で、こないだポンって鳴って壊れたのでZ-901を購入。初代はかるく20年は保ったと思うんだけどな…。色…

Life is beautiful

結果としての仕事に働き方の名実が含まれるのなら,「働き方」が変わる事から,世界が変わる可能性もあるのではないか.この世界はひとりひとりの小さな「仕事」の累積なのだから,世界が変わる方法はどこか余所ではなく,じつはひとりひとりの手元にある. …

最近買った雑誌

ひさびさに雑誌ブーム到来。雑多な情報はネット経由でみるばかりになってるけど、違う方向にも偏らせなければねえ。 Lapita (ラピタ) 2006年 06月号 [雑誌] … ミニ万年筆目当て。檸檬にくらべて、見た目も書き味もスッとしてる。本誌の万年筆特集も、前回み…

デザインの輪郭

デザインの輪郭作者: 深澤直人出版社/メーカー: TOTO出版発売日: 2005/11/10メディア: ハードカバー購入: 8人 クリック: 97回この商品を含むブログ (119件) を見るすぐれた仕事人が自らの仕事を語るとき、それはたいてい自身の生き方を語ることになるのだな…

大相撲夏場所初日@国技館

かつては「コネもなしに枡席なんて夢のまた夢」とも言われていたらしいけど、大相撲人気の陰りと共にいろいろとみやすいシステムもできてきたらしい。通常だと四席ひと組が「ひと枡」のところ、枚数限定でひと枡をふたりで使えるチケット(そのかわり最後列…

最近読んだ本

「メール交換」―銀色夏生×HARCO (角川文庫) / 銀色夏生×HARCO … 彼女の作品は今までまともに触れたことがないんだけど、これに関してはあんまり好きになれないなあ。自分の思うこと感じることをすぐにドン、と言葉でつよく投げるイメージ。メール交換という…

天ざるうどん@粉屋重兵衛(横浜)

950円 横浜駅西口から鶴屋町方面に徒歩10分。 歓楽街呑み屋食べ物屋の軒が切れたあたりにひっそりと。 ビルの2階で外階段を左に行くとタイ料理屋、直進するとうどん屋。 三人で入ったのだけどお客さんが一人もいない。 連休中の土曜日にこれで大丈夫なのかし…

自由が丘

ちかく結婚する友達と家具を見に自由が丘へ。なんで彼と行かないんだか…。もともとこの近くに勤めていた事があるらしく、あらゆる雑貨屋家具屋に連れ回される。うわー、ダイニングテーブル欲しいー!昨今はチープな家具もたくさんあるけど、いくつかのランク…

炭火で焼き肉が食べたい

ワカモノズでどこか出かけよう計画は世間の混雑によりバーベキュー企画に変更。意気揚々と10:30集合で目指すはおおきな県立公園。途中のコープであれこれと山盛りに買い物をする。うふふふ。駐車場の順番待ちで延々待たされる事一時間、ようやく駐車場に入っ…