2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のmother3

(ひさびさにプレイ)うわーっ、フンコロガシが喰われたーっっ!衝撃すぎる。

谷川俊太郎質問箱

雲に乗るのもいいし、 風に乗るのもいいし、 音に乗るのもいいし、 気持ちに乗るのもいいんじゃないかなあ。 ほぼ日 谷川俊太郎質問箱 4/30、質問のこたえより。きもちいい。ゴールデンウィークのあいだ、毎日ひとつずつ質問と答えが掲載されるとのこと。五…

営業スマイル、営業スタイル

パシフィコで行われる私学合同説明会のために、朝もはよからヒールで出勤(悪役じゃないよ)。ばたばたと設営をして、午前中なんてそうそう人は来ないだろ、と高をくくっていたら。ら。ら。連休初日だというのにすごい人出。「こんなに作っても余るんじゃな…

再度テーマ変更

こないだ変えたkarteは明朝体でスキっとしててよかったのだけど、windowsからみたら最悪だったので変えた。なんだあのゲジゲジフォントはー!

医龍

つけっぱなしのテレビからなんとなく流れてるんだけど、これ「振り返れば奴がいる」と違うの?蔵之介最後にガンになったりしない?坂口がアベサダに刺されたりしない?…言ってる間に、倉之介が倒れて坂口に救われてるよ…。

Amazoholic

注文日: 2006/4/27 注文日: 2006/4/26 注文日: 2006/4/25 注文日: 2006/4/22 注文日: 2006/4/19 注文日: 2006/4/16 注文日: 2006/4/15 注文日: 2006/4/14 注文日: 2006/4/14 注文日: 2006/4/14 アカウントサービスの履歴より。同日の連続注文は全…

途方に暮れて、人生論

途方に暮れて、人生論作者: 保坂和志出版社/メーカー: 草思社発売日: 2006/04/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (67件) を見る 人生とは自分が生きることではなくて、人によって生きられるものなのではないか。それも傑出した…

演劇集団キャラメルボックス『あしたあなたあいたい』&『ミス・ダンデライオン』

『クロノス』に引き続いて、クロノス・ジョウンターの伝説をひもとくハーフタイムシアター。『クロノス』は原作とまったく別の物語(よりいっそう壮絶である、ともいえる)に変化していたのだけど、上演時間60分という今回はどういう風になるんだろう とドキ…

マタハーリヌ チンダラカヌシャマヨ

土曜授業4コマ+学級PTA+PTA総会と盛りだくさんの土曜日。ちび相手に四時間ぶっとおしでしゃべると、かなり酸素が足りない感じになる。くらくらり。各クラス、ガイダンス期間とはまた違った雰囲気が(よくもわるくも)でてきたなあ。クラス持ちのひとびと…

長座体前屈:38cm

今日は一日健康診断日。内科系の検診から体力測定まで、学年ごとにぐるぐる回って一日を過ごす。教員は決められた時間にちょいと監督に行くだけなので、非常に気が楽。しかも高三はもう6回目なのでほっといても平気だし。一緒になって体力測定をやってみたり…

雨のち晴れ

もうちょっと もうちょっと 頑張ってみるから ねぇもっと ねぇもっと いい事があるかな 今日は雨降りでも いつの日にか 虹をわたろう♪Mr.Children晴れたり曇ったり強風だったりざんざん降りのあとに晴天という妙なお天気。研究日なのでゆっくり家を出たら、…

西の魔女が死んだ

西の魔女が死んだ (新潮文庫)作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/08/01メディア: 文庫購入: 67人 クリック: 1,056回この商品を含むブログ (971件) を見る表紙とタイトルのイメージがとても強くて、せどりをしていた頃からなぜか気にかかって…

Travelin'

職員会議長すぎっっっっっっ!ぶうぶう文句を言いつつ、メン部部長から招集がかかったのでひさびさの浜虎へ。気になるメニューもあるけれど、どうしてもネギ塩を頼んじゃうんだよなー。あっさりの塩味ともっちりの麺がおいしゅうございます。わたあめを片手…

できればなんだけど

逢いたいよ ほんとにできればなんだけど あいまいにしてた そんな僕の気持ちが 答えをひどく鈍らせてるんだ♪逢いたい / 音速ラインこのうたは「ほんとにできればなんだけど」って言い訳がましいところが好き過ぎる。最近着うたサイトのCMとか、近所のサンク…

模様替え

はてなに引っ越して来使っていたテーマを変えてみる。シンプルでかちりとしてきれい。今までのもあんまり使ってる人がいなくてよかったんだけどね。大学のサーバにおきっぱなしのデータも移さなくてはなあ。

かぜひいた

水曜に喉をつぶしてからずっとゴホゴホがとまらない。ここ数回のパタンとして、風邪っぽくないけど咳が止まらない→鼻が暴れだす→突然発熱→死 なので、今日は一日ごろごろして復活を目論む。寝てる間にちょっと熱が出たっぽい。 来週はようやくレギュラ日程に…

まとめてピタゴラスイッチ

http://video.google.com/videoplay?docid=6176491654107670145マイミク氏の日記経由で見る(さらにネタ元はニャー速)。ひとしな数十秒のものが12分も集まってるので濃いったらない。この手の装置はどうしたってわくわくしちゃうよなあ。 学部の頃に、この…

休日シュキーン

fixされた仕事はないのだけど、やりかけのまま放置された仕事をさらってしまおうと思って出勤。土曜講座もまだ設定されていないので、部活顧問以外はそんなに出てないかしらと思ったら、意外とたくさんいるな…。高校副担のわたくしでさえ仕事がやまやまして…

新歓

お気に入りの呑みやにまじめに予約をして新歓呑み会。2年前に入ったわたくしども7人、去年に4人、今年は2人。それにもうちょっと上の世代を含めて総勢16名。ずいぶん増えたな…。専任がぜんぶで65名なので、かなりの勢力になって来つつある。頭数だけ多くても…

研究日

今年度も研究日は木曜日。時間割のハイライトが水曜なのでちょうどよい。横浜美術館の定休日にあたるのが残念なんだけど。平日の美術館に行ける唯一のチャンスだけに惜しい。天気がいいので洗濯をしてからバスで横浜まで出て、ぷらっと買い物にあるく。残念…

雨のウェンズデイ

朝っぱらから雨の中登校指導→朝のSHR→1,2中1A→3,4中1D→5高1C→6高三選択 てぶっとおし授業→放課後は文化祭実行委員会 という大アタリの一日。中1は入学来初の授業で、こっちもテンション高めでいかないと若さについていけないので、4時間やるとさすがに声も…

クロックワークス

歯車の街を走り抜ける 手をつなぐ二人の靴の音 疑いもしないその背中に 銀色の時計が時を告げる♪ネジ巻き式 いますぐ聴いてー(フルコーラス無料でいけます)。 ひさびさにピコピコでほどよくロックでとってもポップでグッドなメロディメーカ発見。ちょいと…

最近読んだ本

残響 (中公文庫) / 保坂和志 … 3人の登場人物の思考がある動作を接点にして並列に綴られて、ひとつの物語を成している作品が二つ。映像で同じ手法を採るとJTのCMみたいになるんかな。かなり実験的な手法だけど、こういうのはとてもすき。空間的にも時間的に…

木蓮の涙

逢いたくて 逢いたくて この胸のささやきが あなたを探している あなたを呼んでいる スタレビにさほどの思い入れはないのだけど、この曲だけは心底好き。最近またニッカウヰスキーのCMが大量にオンエアされているので、ついついCMが終わっても引き続き歌いあ…

成分分析

アオキエリの66%は宇宙の意思で出来ています アオキエリの12%は知識で出来ています アオキエリの8%は濃硫酸で出来ています アオキエリの7%はお菓子で出来ています アオキエリの7%は理論で出来ています 成分解析 on WEB あちこちで見かけるのでついつい。主成…

haircut100

目を見てささやいた 優しげな言葉 見え透いてる しゃくにさわる クソタレな気分蹴っ飛ばしたくて♪Flipper's Guitar こないだはカットモデルで二時間半(ただのボブなのに!)という大変な目に遭ったので、また違うところにいってみる。なんか雰囲気が安っぽ…

授業スタート

いちばんはじめの授業は中一。かーわーいーいー!ちょうどエンカウンターをやった次の時間だったらしく。授業初日、入学来初の授業なのにやたらとわいわいしてて驚いたけど、それにしたってかわいらしい。「はい、せんせいありがとうございます!」なんて言…

入学式

なんとか晴れた。校門の桜は盛りを過ぎてしまったけど、カフェテリアの前の桜は少し期が遅くて(老木や弱った木は花の時期も遅くなるらしい)ちょうど満開。少し早く行って写真をたくさん撮る。午前は中学、午後は高校の二回まわしなのでいざ始まると、職員…

始業式

ひさびさに多量の生徒を見て自分がセンセイだったことを思い出す。今年は高三の学年に出戻り(おととし高一の時に持った)なので、生徒にも「おかえり」なんて言われる。あんなにぽやぽやしていた子たちなのにもう受験なんてねえ。センセイはほとんどの仕事…

新年度正式スタート

小中高合同の職員会議は年に一度。新任として紹介されてドキドキしてたのはもう三年前のことになる。はやいなあ。午後は職員室の引越。去年の途中までは教科ごとのシマだったので滅多に席替えはなかったのだけど、学年ごとの島になったので、年度が替わるご…