2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天気がいいので出勤

昼過ぎから学校。が、もらうはずのデータがまだできてないらしい。とほほ。もいっこ放り出しておいた仕事をしようとしたら、教務主任が笑顔で手招き(嫌な予感)。数学科の研究室に机を足して模様替えをしたのでLANの配線をやり直せ、とおっしゃるか。お気に…

最近読んだ本

イン・ザ・プール (文春文庫) / 奥田英朗 … ずっとジャケ買いしそうだったんだけど、文庫に落ちたので購入。癖のない文体なのでつるつる読めるのに、どのはなしもラストの切れ味が鮮やかで気持ちがいい。もっといかつくて毒々しい雰囲気かと思ってたんだけど…

(ようやく)引越完了

こないだの市長選で(投票所入場券が来なかった)住民票をまだ移していなかったことを思い出す。さしあたって不便もなかったのですっかり忘れていたけど、さすがにいつまでもほっておくことはできまいと、重い腰を上げて相模大野まで出かけることにする。ひ…

感動の再会スペシャル

先週、ダイアモンド地下街でばったり再会した高校の同級生(すれ違いざまに良く気づいたものだと思う)とランチ。卒業してからの7年分を埋めるようにしゃべりたおす。こっちが大学4+1年→就職2年目 とのんびりやってる間に、彼女は専門→就職→転職→もいちど学…

ランドマーク

公務としての会議は全部終わり、あとはこの10日間で自分の仕事をいくつかこなせばよいので、今週いっぱいくらいは事実上の春休み。やほー。といいつつも今日も昼過ぎに出勤している情けなさ。ワーカホリックに拍車がかかってるなあ。とはいえ資料を集めて山…

家守

キッチンで視界の端に違和感を感じて振り返ると、ちいさなヤモリ。てっぺんからつまさきまで50mmほどなのでまだ幼体か(写真でだいたい実物大)。柄もないしつるっとした質感だし、これくらいだとかわいらしく見える。ヤモリの住む家はよい家だというし、あ…

進路指導かあ

怒濤の会議&呑み会ウィークの最後は進路分析会議。来年は高三の学年に入るので、なんだか身が引き締まる思い。自分の高校時代には、ほとんどまともな進路指導をされた覚えがないだけに「ここまで丁寧にやらなくちゃいけないのか」とも思うけど、そうやって…

MacBookPro

会議を終えて、そとにご飯を食べに行ってきたら机上にメモ。「アップルストアから荷物が届いています」…オーダ時には4/4配送予定、出荷確認メールには3/28配送予定だったのに、結局3/25にいらっしゃった。そうかそうか、そんなにはやくワタクシに会いたかっ…

SPIRAL LIFE decade

10年前の僕らは胸を痛めて スパイラルライフなんて聴いてた。 スパイラル解散から丸10年。朝から会議詰めですっかり忘れていて、アンテナにひっかかったいくつかのエントリを見てようやく思い出す。当時横浜アリーナに行けず、解散らしいという噂話も耳に届…

明和電機事業報告ショー

昨年に引き続いて 明和電機事業報告ショーを見に行く。今年はほとんど国内の活動がなかったので、社長のお姿を見るのもまる一年ぶり。mixi経由(デジポケってこんなに便利だとは!)で譲って頂いたチケットはセンター最後列で、「なんだか関係者みたいだねえ…

海を見に行こう

思った以上に早く会議が終わったので、逗子からぐるりと海沿いを掠めるルートで海にゆく。予定ではもう少し早く着くはずだったんだけど、日暮れのあたりで由比ヶ浜、ぴったり日没のタイミングで江ノ島到着。こないだよりはマシだったけど、夕去りの時間にな…

『ripple』1周年

ああ こんなにも愛しい君よ 胸の奥で渦を巻く感情を 伝える術もない僕を もうひとりの僕がずっと眺めてた♪手と手、影と影 / Gomes the hitman 3月16日で『ripple』が1歳(人間でいうと20-21歳)になりました。 CDが人の20倍のスピードで年を取るものだとは知…

Accessなんて嫌い

試験返却日。ワタクシは試験がないので、成績をまとめてさっさと教科会議をしてしまう(他のセンセは他教科と掛け持ちなので)。来年度のために考えることはたくさんあるけれど、とりあえず教科の仕事は一段落。やれやれ。成績処理のシステムは丸二年経つの…

江ノ島ラプソディ

昨夜の痛飲があとを引く。12人もいたのひさしぶりだし、かなり珍しい方もご一緒だったのでついつい。こないだのマッコリといい、にごり酒は確実に残るなあ。そんな今日は学校は採点処理日でおやすみ。早めにバリバリ片づけておいてよかった…。せっかくの平日…

最近読んだ本

東京タワー (新潮文庫) / 江國香織 … 文庫におちたのでつい手に取る。「恋はするものじゃなく、落ちるものだ」映画化の時にさんざ使われて手あかが付いてしまったけど、スマートな会話の中でぽつんと呟かれるとすこしドキッとする。詩史さんはスマートすぎて…

猫のいる暮らし

春らしくびうびう南風が吹き付ける好天なので、窓という窓を開け放ってみる。冬の雨の日に引っ越したので、全ての窓を開けるのはおそらく初めて。予想通り玄関からキッチンまで、居間から奥の部屋まできっちり風が通っていく。ううん、気持ちがいいなあ。バ…

HARCO@タワレコ横浜

僕も君もいつか老いていくだろう おじいちゃんおばあちゃんになってもずっと守ってあげたいから 君のためのラブソング♪世界でいちばん頑張ってる君に / HARCO タワレコ横浜店にてハルコのインストアライヴをみる。ハタチ前後の数年はすべてのライヴに足繁く…

あさひがさんさんおはようさん

以前書いた ウェブ進化論 新聞広告 の件ですが、掲載日は週明けの月曜、3/13の朝刊だそうです。全五段抜きとのことなので、確かにすごく大きい。いまだもって自分のエントリのどこが使われるのかわからないので、わくわくしております。いつも新聞は取ってい…

頼むぜわれらがスラッガー

夜更けのバッティングセンタにて、もと四番ファーストの面目躍如。しかし上の「1.5号」というのが気になってしかたない。.5ってなにさ!月間ランキング一位になると5000円分の商品券がもらえるので、今月はちょっと通っちゃおうかしら。ふふ。試験期間に入っ…

ポーション 630ギル

近所のスーパーにて。高いよ!と思いつつ買ってしまった。本当はスラッとふたの長いヤツのほうが「らしい」感じがするんだけどね。本体はガラス・フタはアクリルで、サイズが少し違うので入れ物単独として栓ができないのがちょっと残念。ごくごくごく(+100…

祈ることは

Ecology Of Everyday Life 毎日の環境学アーティスト: 小沢健二出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/03/08メディア: CD購入: 2人 クリック: 358回この商品を含むブログ (404件) を見る小沢くんのニューアルバムを買う(というテキスト自…

ホントの君 ウソの君 どれも君

がっこういちばんのり!(もうひとつ点いてるのは用務員さん)IT補助金の現場調査、という冷や汗もののイベント。見たことのないケタの見積書を手にただしいものが設置されているかひとつひとつチェック。チェックされる側としては細かい事まで気にしないで…

MacBook PRO + iPod 5G 60GB

学部時代から5年も連れ添ったかわいいかわいいミス杏仁(iBookG3/500)がついに老境に差し掛かり、そろそろのんきに暮らしたいとおっしゃるので新しい相方をさがすことにした。手持ちのWindowsが一台あってもよいのかしら、と二週間ばかり学校のdynabookを借…

最近買った音源

あ、ずいぶん空いたなあ。どぼどぼメモ的に書いておきます。 Wish List / HARCO … ハルコにーちゃんの新譜。またCoa Recordsからなのね。えらくストレートなポップソングばかりで、ちょいと恥ずかしくなるくらい。しあわせそうだわー。 音速パンチ (初回限定…

ウェブ進化論 もうちょっと

天気も良いので、洗濯機をガンガン回している間の時間で 江島氏のエントリと、 「Googleはネットワークの向こう側で「モノづくり」を行う技術志向のコンピュータ・メーカーだ」という指摘はものすごく本質をついた鋭いものだ。これは何かの比喩としてではな…

ウェブ進化論 広告企画

いま筑摩書房で製作中の「ウェブ進化論」新聞広告で、多くの方々がブログ上で書いてくださった書評・感想から印象的な言葉・フレーズを抽出し、まとめて一覧掲載させていただきたいと考えています。そこで、こちらで掲載したいと選んだ「言葉」を含む各ブロ…

春遠からじ

ついこないだ節分だったと思ったのに、もう桃の節句。この年になるとすっかりひな祭りに思いをいたすこともなく、コンビニでひなあられを買っておやつどきにみんなでつまむくらい。あとは出入りの弁当やの献立が「ひなまつり弁当」だったくらいか。一昨日の…

祭りのあと

青い空は凛と澄んで 羊雲は静かに揺れる 花咲くを待つ喜びを 分かち合えるのであれば それは幸せ♪3月9日 / レミオロメン BGMを決めるときに「絶対全国で500校はこの歌歌って卒業すんぜ?」と言っていたのだけど、わりと本当かもしれない…。個人的には一番の…

高校卒業式

3月の風に想いをのせて 桜のつぼみは春へとつづきます 瞳を閉じれば あなたが まぶたのうらに いることで どれほど強くなれたでしょう あなたにとって私も そうでありたい♪3月9日 / レミオロメン こんなにベタな旅立ちの歌でも、青春真っ盛りの彼女たちと一…