2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あした天気にしておくれ

あしたから本番なのに、天気予報は無情の雨。受験生もこっちも気が滅入るのでなんとか晴れてほしいところ。なのでひさびさにてるてる坊主を作ってみた。みかんのネットと頭にして、さすがに軒先につるすわけにはいかないのでカードクリップにぶら下げる。あ…

東京 横浜は夜の七時

待ち合わせたレストランは もうつぶれてなかった お腹が空いて死にそうなの 早くあなたに会いたい♪pizzicato five あたたかい。いつもの時間に目覚めては眠りに戻り、部屋が暖まるまでとエアコンをつけては意識を失い、お腹が空いたといってお米を研いでは布…

入試戦線異状なし(1)

16:00をもって初日分の出願が締め切られるので、データ処理班として超重役出勤15時半。あれこれ当日をシミュレイトして準備を始める。こういう風に机上でいろいろと頭を使って物事を仕切るのは結構好きで、「横浜全域が停電になったらどうやって成績判定をす…

もどかしさが奏でるブルース

どんなにどんなに美しく 甘いメロディーさえも 到底君には 通用しないわけで♪風味堂 ずいぶん遅れて風味堂にとっぷりと。こういうファンキィでうたごころのあるピアノバンドはたまりませんなー。Clingn然りハルコ然り。キンモクセイだってちょいといなたいけ…

少し笑った横顔に

確かにいつもよりちょっと早く布団に入ったような気がするけど、目覚めるべき時間よりちょっとだけはやく、すうっと引き上げられるように目が覚める。実時間以上にたっぷりとよい眠りを抱きとめたようで気持ちいい。余勢を駆ってがばりと起きあがるのもなに…

RALLY

理論武装に 笑顔は不可欠ね。♪Cymbals授業の合間に打ち合わせ、というより打ち合わせと準備と仕込みの合間に授業と委員会。水曜日はあっという間に18:00になる。なんだか早いなあ、と首をかしげながら割と強気の会議を終えて、ビデオの仮編集をやっていたら…

自己矛盾に限りなし

「どんなに遅くとも18:00までには職員会議を終わらせるためには」と管理職からの提起があったのがすでに18:15というていたらく。あんたの話が長いんじゃー!(ちなみに職員会議は16:15からスタートしています)。特定の人がどぼどぼとしゃべり続け意見も出な…

面接マン

高校推薦入試の面接官として出動。広報室で担当する仕事とはいえ、二年目のぺーぺーに面接やらせるかよ…。朝、服を着るときまですっかり忘れていたので(おい)心の準備も足りず、まちがいなく生徒よりワタクシの方が緊張してた。うちの部屋に来たひとびと、…

今日読んだ本

愛がいない部屋 / 石田衣良 … 恋愛短編集の三冊目。やっぱりちょっと物足りない。日頃とても切れ味のよい文章を綴る作家なのに、このシリーズだとどうもベタベタとした印象がぬぐえない。まあ、わりとオトナの愛だの恋だのセックスだのをさらりと書くのもつ…

土曜日と日曜日

何でもできるような気がして目を覚ますとき 窓越しにきこえる朝もやの音さ たぶん今日は日曜の朝♪サニーデイサービス アスファルトに積もった雪をかく音で目が覚める。窓の外はやたら明るくて、見上げれば雪あけのきれいな青空。空気はひえびえとしているけ…

粉雪を舞いあげてすすめ

雪の朝は薄明るくて、空気がぴいんと張りつめているから大抵いつもより早く目覚める。そわそわして起き出して、手探りで眼鏡をかけたら体温で曇ってちょっと笑った。横浜の初積雪はよりによってセンター試験初日。高三には昨日からさんざ念を押しておいたけ…

雪に願いを

相変わらずインフルエンザは猛威をふるい、今日もひと学年がまるまる学級閉鎖。教員にはまだあまり感染してないのが救いだけど、ワタクシ個人としては入試前にあらかじめぶっ倒れておきたかったので、いまだ戦々恐々とうがい手洗いを励行中。今年こそ予防接…

パトロール

待ち合わせまでの15分ばかりをつぶすのに、駅前のスーパーの棚を端から全部チェックする、という遊びを思いつく(本屋があれば良いんだけど)。ここは肉と魚が全然ダメで、どうも古くさいイメージがつきまとうスーパーだったのだけど、やたらカレールーは豊…

晩夏(ひとりの季節)

藍色は群青に 薄暮は紫に ふるさとは深いしじまに輝きだす 輝きだす♪荒井由美 まったくの季節はずれではあるけれど。こないだ借りたFrom To/平原綾香 で聴いて、歌詞の鮮やかさにおどろいた。色のグラデーションで時の移ろいとか季節の空気を描けるなんてな…

11年目

どんな準備も虚しい、と諦めてしまうのは簡単です。 自分の住んでいるところにはあんな地震は来ない、と無理矢理信じ込んでしまうのも幸せかもしれません。 しかし、自分が助かることで、助からないかもしれない人を助けることができるのです。一人でも多く…

クロノス再び

いつもより早く仕事場を出られたので、ちょっと遠くのショッピングセンタまで足を伸ばして日用品のお買い物。アイロン台、francfrancにあるものと迷って結局安い普通のモノにしたんだけど失敗だったかなあ。実家にあったヤツが一番気に入ってるんだけど。晩…

Life is coming back!

昨日の雨はまるで春の嵐みたいだった。一夜明けた今日もぬくぬくと暖かくて、八帖の大きな窓がひさびさに明るくひかる。洗濯もして布団も干したら気持ちいいだろうなあ、と思いながらのたくたと布団の中で過ごす。すっかり起き出すタイミングを失ってずいぶ…

演劇集団キャラメルボックス『クロノス』

なんて壮絶なお芝居だったんだろう。キャラメルを見に行くとわりかし恥じらいもなく泣かされてしまうのだけど、嗚咽をあげてしまいそうなほど揺さぶられたのは初めてかも知れない。カーテンコールを送る余裕もなし(ごめんなさい)。原作はもちろん読んでい…

happy happy happy birthday!

12月後半&1月生まれのひとびとのためのパーティ兼新年会。ひさびさにアジアンキッチンの大テーブルを予約して、仕事を片づけた人から順々に集まる。珍しくバタバタしてしまって、遅めに行ったらテーブルの奥の方が異常なテンションになってて大笑い。ずいぶ…

学級閉鎖

朝の欠席者は3名ほどだったのに、ばたばたと生徒が保健室送り。午後には10名抜けになってしまって学級閉鎖になってしまった。ほんとうに席が近い順から倒れていって、集団生活における感染の恐ろしさを知る。今年も予防接種してないので怖いなあ。そんな状況…

胃腸虚弱、食欲不振、肉体疲労、虚弱体質、滋養強壮

最近よくゆくようになったあるお店は駅前の路地をちょっと入ったところ、何軒かのお店が軒を連ねるなかにある。ご主人はとても若くて、バスケでもやってそうな爽やかな風体(どうも常連ズでフットサルチームがあるらしい)。カウンタ7席、という小さなお店で…

スタート失敗

朝も早く目が覚めた割にはずっとぐずぐずしてしまって遅刻ギリギリ。しょうもない。しかし始業式の二時間目から授業をやるの、勘弁して欲しいなあ。教員も(とくにワタクシは)ボケボケだし生徒はもっとボケボケ。ぜんぜん「気分を入れ替えてバリッと」して…

明日は今日と同じ未来

いま僕が望むのは ゆるぎない日々と少しの期待 ささやかな少しの未来♪gomes the hitman 冬休みも終わりなので(まあ、仕事はしてるのだが)回転数を上げて休み中にやっておかなければいけない仕事を片づける。最終日に焦るのは生徒も教員も変わらない。ずっ…

最近読んだ本

東京日記 卵一個ぶんのお祝い。 … 5分の4くらいは本当のことらしい。訥々とした彼女の日記(風エッセイ)はとても好き。これくらい細身でうつくしい文章が書ければいいのに。 センセイの鞄 … また読んでる。センセイと月子さんがあまりにも素敵で、ふと目に…

リンカラン

いまひとつ体調が優れないので、バーゲンの残滓を攫いに行こうと思っていたけどおとなしく家で過ごす。このタイミングで倦怠感にどっぷりするのは珍しいので、ちょいと首をかしげつつ。いただいてきた仕事も片づけなくちゃならないのにどうもふるわない。昼…

鎌倉詣

そろそろ初詣の人も減ったかと思い鎌倉へゆくことにする。鎌倉駅で待ち合わせ。横須賀線遅延のためちょいと遅刻、とメールをしたらどうも一本うしろの電車(遅刻コース)に乗っているようなので、戸塚で電車を降りて待ち伏せ。このへんか、とアタリをつけた…

VICTORINOX CLASSIC

いつもポケットに入れている人の真似をし始めて早何年、たぶんもう5本目のビクトリノックス。カギと一緒にぶら下げて歩くスタイルは変わらないんだけど、どうしても無くしたり落としたりどっかやったりしちゃうんだよなあ。ミニLED赤→ミニ白→ミニ赤→ミニスペ…

仕事始め

生徒の始業はまだだけど、いろいろ雑事のために学校へ。…とおもったら今日個別相談会の当番じゃないか!おもいっきりカジュアルなジーンズ&パーカーなんていでたちだったので、慌ててとって返して着替える。エレガンス仕様(単にスカートにカーデを羽織るだ…

ゆっくり風呂につかりたい

世間は仕事始めだったりもするのだけど、家でのんびり過ごす。ゴミ出しして、洗濯して、昼過ぎからはカレーをことこと。冬休み中に始めようと思ってロマサガを借りてあるんだけど、どうも手をつける気にならないなー。むむ。夕方になって、蜜柑が食べたいな…

箱根の山は天下の険

連れだって駅伝の興奮冷めやらぬ箱根へ。ワカモノ4人で出かけるにはどうも渋い選択のような気がするけど、まあ、ゆっくり温泉にでも行きましょうぜ、ということで。いつも同じ事言って箱根に来てる気もするけど。小田原でおそばを食べて、閉鎖の噂もある小田…