2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TWILIGHT CITY

日曜なのにぎっちり会議が三時間半。解放された頃はもう夕方で、夏休みとはいえ日曜をまるっとつぶされるなんてありえない!と駄々をこねて、出がけにCMを見た、という理由だけで八景島シーパラダイスにゆくことにする。フットワークは軽めがいちばん。日曜…

夏祭り

今日 ぼくの街では ながい夏の日々が ゆっくりと 見送られていった シカオちゃんて歌詞の語彙は素晴らしいんだけど、文字になっているのを見るとやたらカタカナが多かったり、漢字の使い方が妙だったり、三点リーダが頻発したりしてちょっと俗な雰囲気がただ…

最近読んだ本

「他人が笑おうが笑うまいが、自分の歌を歌えばいいんだよ」 太郎本二冊。一頁ワンセンテンスの名言集。どちらからでも、どこからでも。一度読んだら終わりってもんじゃないので、いつでも手に取れる所に置いておこうと思う。もう一冊は再読。自分ではわかっ…

その一言が

ルミネのレストラン街にある陳麻婆豆腐で晩ごはん。確かに辛いけど(きっとひとりじゃオーダできない)いろんな味がして美味。いつも食べてる麻婆はずいぶんあっさりのっぺりしてるんだな。お会計をして店を出るときに「綺麗に食べていただいてありがとうご…

進路指導のためのおべんきょ

週刊ダイヤモンド別冊9/1号「息子・娘をいれたい大学」というムックを立ち読み。「これが使える大学だ!」なんて(こういう「使う」の用法は大嫌い)ダイヤモンドならではの下世話感に溢れた内容だけど、受験生の親はこういうものを参考にしてこどもを焚きつ…

土用の丑の日

季節の風物詩はきっちり味わう。最近の鰻は安物でもそんなにくさみがないのでうれしい。今日のは何故か鹿児島産。今日はひたすらwebづくりなので、逃避によそのチームを手伝いに行ったりしながら作業。ペンキまみれになってこその文化祭!モニタ見つめてるだ…

LIFE イズ 人生

LIFE イズ 人生アーティスト: スムルース,徳田憲治,石田ショーキチ出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2005/07/21メディア: CDこの商品を含むブログ (20件) を見るわ、はまぞうが「石田ショーキチ」まで引いてきてる。なのに画像はないと…。しっとり春…

くらやみの速さはどれくらい (海外SFノヴェルズ)

くらやみの速さはどれくらい (海外SFノヴェルズ)作者: エリザベスムーン,Elizabeth Moon,小尾芙佐出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 59回この商品を含むブログ (60件) を見るタイトルの語感に惹かれて読み始めた…

デスサマー

(c)山田さん。デススターみたいでかっこいい。そんなのんきなものじゃなかったけど。台風一過とはいえど気温上がりすぎ!あさ部屋を出たときの空の色からしてヤバいと思っていたけど、おひるごはんを買いに出たときなんてその場で蒸発するかと思った。35℃オ…

風を呼び嵐が来た

就職16ヶ月にして初の電話連絡網がまわってくる。「本日は台風のため全ての生徒活動は中止です」と。しかしマナーモードで寝ていたので気づいたのは40分後。ああ、末端で良かった…。携帯を変えてから「アラーム優先マナーモード」っていうのがあったのですっ…

壊れた

W31T、こわれたー。外装パネルの薄い部分がぱきっと。ひびが入ったくらいじゃ別にいいかな、と思っていたんだけど、おそらくスピーカの基部にあたる部分だったので右スピーカがばりばりと鳴る。AMラジオみたい。ひでえな、こりゃ。修理に出すのはいいけど、…

最近読んだ本

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書) んー、ちょっと浅すぎたか、という気はするけど、とっかかりとしてはいい本。「数字に対するセンス」という点では非常に納得。会計学に限らず世の中うまくわたるためには必要なセ…

カレーまつり

ちょいと早めに学校にゆく。そろそろ文化祭webの用意をしなくてはならないので、原稿のチェックだのレイアウトの確認だの。目先を変えてIDでやるか、普通にビルダ+DWでやるか悩むところ。ただ、いろいろと気の利いたアイデアを出してきてくれるので、しっか…

男女七人夏物語

わたしがあなたを思うかず 山の木の数 星の数 三千世界の人の数 千里浜辺の砂の数 学校が終わってから観音崎でバーベキュー。期せずして男女比が3:4。だからどうだってこともないんだが。出勤してなかったひとたちが先発隊として仕込みをしといてくれたので…

ICCの存続を支持します

ちょっと前から噂には聞いていたんだけど、ほんとうみたい。公のニュースリリースが出せない理由がなんなのかわからないけど、とりあえず学芸員さんからこのような文章がまわっているよう。→ICC存続支持メールのお願い足繁く通っているわけではないけど、あ…

ジカタビサンダル

「お願いだから洗濯させて!」とお休みをとる。三連休フル活動だったし今日くらいは勘弁してくんろ。遅く起きて洗濯。昨日壊したサンダルはやっぱり直せないな。25.5EEEEEくらいの超幅広足(でも扁平足じゃない)だし、あんな華奢なモノに体重を預けるなんて…

やうやう白くなりゆく

そろそろ本でも読んで寝るべかねという時間に、近所のジェダイ氏(でもライトサーベルは赤)から召還。仕事のグチから昔話まですっかり根を生やしてしまったおかげでこんな時間。あんまり眠くないのでこのままいくか。ああ、夏休みっぽいなあ。

終業式(ハイヤ センスル ユイヤナ)

朝から学内はそわそわと落ち着きがない。すでに三者面談で通知表をもらっているので、今日は気をもむこともなく(あらかじめこってり絞られている生徒もいるのだろうけど)長期休暇寸前の高揚感ばかりが色濃くみえる。教員も同じく…といいたいところだけど、…

姑獲鳥の夏

私学展を午前中で抜け出して(今年も盛況。恐竜展より人がいたかも)MMシネマズへ。京極を全く知らない人を連れていくのはどうかと思ったけど、読書習慣のないひとにあの本を押しつける気にもなれずちょっとドキドキしながら。妖怪根付けだの封じ札だの安直…

ウマシカテヲ

「諸君いただこう。うまし糧を。」一学期の授業が終わり試験が終わり、試験の返却と成績を論ずる教科会議、学年ごとの分析をする成績会議を経て〆の職員会議までが終了。残るは三者面談だけで、高校は担任ひとりでやるので副担ズは出番なし。教科としても学…

ユキライブジョイ at YOKOHAMA BLITZ

Joy to the world! The Lord is come. Repeat the sounding joy. Repeat the sounding joy! 客電が落ちてステージにサポートメンバが出てきた瞬間に腰が抜けそうになった。ギター:松江潤/キーボード:皆川真人/ドラム:松下敦/ベース:木下裕晴。個人的…

こころ

こころ (ビッグコミックススペシャル)作者: 夏目漱石,榎本ナリコ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/05/14メディア: コミック購入: 3人 クリック: 89回この商品を含むブログ (78件) を見る国語科の課題図書は『こころ』らしい。無論最初は原作を読んだ方が…

最近読んだ本

l 漫画はある程度一貫しているけど、その他はかなり拡散しているなあ。「デザイン言語」はしばらく積みっぱなしだったんだけど、自転車操業がみえみえだったもともとの講義より、きちんと筋が通っているように見えてわかりやすい。この手のジャンルの入門に…

deprogrammer, bug mix.

解体屋外伝 (講談社文庫)作者: いとうせいこう出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/07メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 115回この商品を含むブログ (38件) を見る上のエントリを書いているうちにふと思い出したので本棚の奥からひっぱりだす。ぱらぱら頁…

解体屋外伝

今日のバラシ獲物は旧音楽室にある年代物の天吊りスピーカ。ライヴハウスなんかでよく見る小型でいかついRAMSAだったので、まともな音がするんだったらもらおうかと思っていたんだけど流石にもうダメらしい。無念。六角ボルト二本だけで良く止まってるなあ、…

W31T

INFOBARから二年、ようやく乗り換えられる端末が出たので機種変。INFOBARもルックス優先でスペック無視だったので、技術的には二年半ぶりに最新の技術を手にすることになる。アンチ折りたたみのポリシィは捨てるしかなかったけど「端末カラーは濃色に限る」…

Fool on the Planet

はてなマップβリリース。ああ、ここまで来たか。自分が4年前に思いついて、あまりの途方もなさに放り投げてしまったことを、全く知らない誰かがサービスインまでもってってしまう、というのにため息が出る。実世界にはQRコードが乱れ飛び(あんまり面白い使…

トリ

ひさびさに二俣川の鳥匠へ。美味しくいただけるように、午後いっぱい気合いを入れて採点処理。あとは欠課の確認のみ。いいペースだわ。なにか仕事を手伝うたびに「白レバ」「はつもと」「八海山」と呟いていた甲斐があって、「なんでもお好きなものをどうぞ…

天気読み

雨のよく降るこの街では 神様を待つこの場所では 木も草も眠れぬ夜が過ぎるから 君にいっつも電話をかけて眠りたいよ 晴れた朝になって君が笑ってもいい 小雨舞い散る帰りの駅から家までのあいだ、Shuffleさんのナイスチョイス。最近毎日雨に降られている気…

「社会に騙されたくなかったら勉強しろ」

というのはけだし名言。明日にでも生徒に言ってやろうかしら。ドラゴン桜はなかなか面白そうですよ。学園生活のフリーダムっぷりは母校を彷彿とさせるし、私立学校の経営という面では今の職場がちらつく(とりあえず倒産はまだしないと思うけど)ので二重の…