2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ばらいろポップ

ばらいろポップアーティスト: SINGER SONGER,Cocco,岸田繁出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/06/29メディア: CD購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (672件) を見るなんてうれしそうな音なんでしょ。やさしい音とか楽しい…

スティル・ライフ

スティル・ライフ (中公文庫)作者: 池澤夏樹出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1991/12/10メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 92回この商品を含むブログ (153件) を見るひとに貸したままどこかに消えてしまったのでブッコフで買い直し。まあ、こういう本…

Higher than the sun

巷で話題の交響詩篇エウレカセブン、ちょいと遅れてチェックし始めたのですが、ストーリィ云々よりも(あちこちで元ネタ祭りが開催されているように)固有名詞のセンスにやられる。90年代のこの辺のカルチャーって本当にワタクシの根っこの部分なので、妙な…

向日葵の原

夏に開く花を君にあげよう 太陽に届く向日葵♪Better Days / Scudelia Electro お弁当を買いに出たついでに向日葵を衝動買い。今までの雑然とした雰囲気に慣れてしまったから、新しい職員室はどうも寒々しい。見通しがいいのは良いのだけど、青と白ばっかりで…

(it's been a) hard day's night

引っ越しから1週間でオープンキャンパス、という日程の組み方には無理がある。新校舎のお披露目がしたい、というのは重々承知しているけども。どれだけの人数がくるのかもわからないし新しいことを考えている余裕もないので、今回の情報科の出し物はすっかり…

タイガー&ドラゴン

明日が最終回ですが、なんと野球の延長アリ。一度見事に食われたので、予約は22:00〜23:27にしときましょう(ありがとうみうらさん!)。amazon見たらもうDVD-BOXの予約が始まってた。例によって予約で20%OFFなので、差額分だと思って三枚起請の回も買うこと…

my pray

聡明であろうとするほど、不器用な自分が邪魔する。 相変わらずiPod Shuffleの中身はスクーデリアばかり。Shuffleってあらかじめランダムに並べたプレイリストを順に再生する、ってアルゴリズムで鳴ってるもんだと思ってたんだけど、今日はなぜかmy prayばっ…

拍手という花束のために

拍手という花束のために作者: 加藤昌史出版社/メーカー: ロゼッタストーン発売日: 2005/05メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見るさきの石田小吉氏がワタクシの人生の行き先を定めてくれた人だとしたら、加藤氏はそうやって生きて…

KO'DA-STYLEのかばん

こまごました雑貨を買いに町田まで。ルミネのGreen Label Relaxingで運命のかばんと出会う。うれしいなあ。スクーデリアのピンバッジを常任にして、いろいろバッヂをつけて歩くつもり。学校は思っていた以上にドレスコードがゆるくて、別にPORTERのリュック…

研究室/職員室

新校舎生活二日目。雨が降ったので大騒ぎ。新しいパソコン部屋はまるでPA卓に寺田氏がいて生ダブやってるかのごとく音が反響する。ぱぁん、とひとつ手を叩くと「ぱぱぁん」って聞こえるくらい。音楽室は音を吸いすぎてしまってやりづらいらしいのにどういう…

Scudelia Electro, We were!

Finding locus of better days and wonders like mirage. 月曜日だけど引越の代休でお休み(まだ終わらない教科の皆様ごめんなさい…)。予約録画しておいたM-ONの中継を見ながら、改めてスクーデリアの不在を思う。Tシャツにプリントされた一文が泣ける。 石…

お引っ越し

スクーデリアにすっかりふぬけているあいだにも新校舎が完成。よりによってこんな時期に引越とは…。情報科は3月のパソコン部屋移転の時にあらかた片づけてしまっていたので個人の荷物をまとめるくらいで済んだんだけど、他がもう地獄。 今回いっせいに立ち…

Scudelia Electro TOUR ”FINALIZE”

「俺たちと、君たちと、これからも佳き日が続くように。Better Days」石田小吉というひとに出会ってからもう12年も経つわけで、人生のちょうど半分を彼のオンガクと共に過ごしてきたことになる。これだけ長い期間親密に付き合っているオンガクは他になくて、…

Musical Baton

あーや id:salasaとななしー id:nanashinoからネズミ講的ナイスミュージック企画、Musical Batonが回ってきたので参加。ちなみにHARCOの新譜は買った方が良いとおもいます。 ▼コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 6164曲、18:07:35:20 合計時間、27.12…

Scudelia Electro

SCUDELIA ELECTROSCUDELIA ELECTRO by G-Tools 昼下がりに届いたみじかいメールはあまりにも強力で、できるだけ意識の俎上に乗せないようにしていた事をいやでも思うしかなくなった。どうせアタマから離れることはないので、ロキノンのレビューのように自伝…

sunday afternoon

ひさびさに何もない日曜なので、あれこれやろうと思っていたことを片づける。 山盛りの洗濯物。衣替え。夏物の肌掛け。オレンジのタオルケット。藍染めの布団カバー。古本屋。新本屋。図書館。アクリルのペン立て。自転車屋。手をかけた晩御飯。買ったままし…

最近読んだ本

迷宮百年の睡魔 / 森 博嗣 スズキ ユカ … オビにある「ビジュアル化」て言葉が本当にぴったり。「漫画化」ってのはちょっと違うんだな。原作付きの独立した作品というよりも、ふたつでひとつ、みたいなかんじ。前作の「女王の百年密室はもうちょっと漫画とし…

PERFECT RAINBOW

I saw the Rainbow 雨の弓と書くこの虹が心に立つなら I saw the Rainbow 夜を打ち抜ける矢があれば 未来が変わるのに♪レインボー / Scudelia Electro中一授業4コマ→学級PTA→倉庫片づけ と土曜日なのにぎっちりスケジュールのご褒美は虹!倉庫で埃まみれ汗だ…

ブルーの構図のブルース

最近見つけたお気に入りは講堂棟4Fの階段で、プリントの添削とか込み入った資料を読むときとかちょっと疲れちゃったときなんかはそこに行くことがおおい。やたら幅の広い階段なのに、今となってはメインの動線から外れてしまったので、人通りはほとんどなく…

人と、人のあいだに。

ああ こんなにも愛しい君よ 胸の奥で渦を巻く感情を 伝える術もない僕を もうひとりの僕がずっと眺めてた♪手と手、影と影 / Gomes the hitmanJACCSの新しいCMにゴメスの楽曲が使用されています。ゴメスの楽曲はたしかに「物語を呼ぶ」曲であることが多いんだ…

moving

MTが壊れてしまったので、これを機にはてなに引っ越します。 過去記事はせっかくなのでこっちに持ってこようと思いますが、まあぼちぼちと。過去ログはこちらへ→http://cafe.sfc.keio.ac.jp/~eri/mt/index.php

虹アーティスト: フジファブリック出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/06/01メディア: CD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (163件) を見る遠く彼方へ鳴らしてみたい 響け世界が揺れる 言わなくてもいい事を言いたい 回る世…

HAPPY WEDDING!!

君の名前もいつか 僕の名字の下で 変わらない日々を送るのかな♪プロポーズ大作戦 / Gomes the Hitman小学校からの幼なじみの結婚式。昔からの付き合いでフライングでなく結婚するのは彼女が初めてなので、一緒にお呼ばれした友人達と「あいつが結婚とはねえ……

熱闘!球技大会

いやあ、毎年の事ながら力いっぱい盛り上がるわ。うちの学校は修学旅行とか遠足がないので、なんの理屈も事前学習もなく、ただテンションだけが日々上がっていく行事は球技大会だけ。しかも今年は工事中だったり中間試験から間がなかったりして、ほんとうに…

最近読んだ本

せっかく読んだ本のことを書き留めておかないのはもったいない、とあれほど力説していたのに。春先の病的な読書量からは確かに落ち込んだけど、まったく読んでない訳じゃないんだからさあ。覚えている限りで書いておく。 冷静と情熱のあいだ Rosso / 江國 香…

Thank you for the music

electlyricアーティスト: bonobos,佐々木康之,蔡忠浩,辻凡人,朝本浩文出版社/メーカー: Dreamusic発売日: 2005/06/01メディア: CD購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (357件) を見る街のざわめきだって 楽隊みたいなもんさ 夜の闇にだって ずいぶ…